Kushima.観光スポット

展示・見学スポット

都井岬灯台

宮崎県の最南端に位置し、海の青さと岬の緑に囲まれた、白亜の美しい灯台。

昭和4年(1929年)5月16日に起工、同年12月22日完成し初点灯されました。当時の光源は、1300カンデラの石油ランプでしたが、昭和19年7月に電化され300万カンデラと東洋一の光度を持つ灯台となりました。昭和20年空襲、25年台風による災害に遭遇し、建設当時のものはコンクリートの灯塔だけとなりました。しかし、この灯台は昔と同様に屋根を陸屋根として周囲に欄干を設け、灯塔から出入りする屋上庭園となっており、当時から斬新な設計として注目を集めています。また、現在も航行する船舶の目印として活躍中です

【料金・時間について】
全国15箇所に参観可能な灯台がありますが、都井岬灯台は九州で唯一の参観可能な灯台です。
灯台観覧
大人 : 300円(中学生以上) / 子供 : 無料(小学生以下)
参観時間
9:00~16:30 無休
※台風等の危険時には、参観できません。
お問い合わせ
TEL : 0987-76-1838
都井岬灯台資料展示室

灯台を見学される方に「日本の航路標識」を知っていただくため、パソコンクイズ、映像、写真等で解説しています。海上交通の安全に寄与している数々の航路標識のあることを理解していただくことを願い、平成12年(2000年)3月に全国に4番目の施設として「都井岬灯台資料展示室」を社団法人 燈光会により開設されたものです。

前田商店(灯台入り口すぐ側)

灯台の駐車場から灯台に向かう道を歩いているといいにおいが漂ってきます。 都井岬で一番の老舗の前田商店の一番人気は『焼きだんご300円ナリ』その他焼きいか(350円)焼きとうもろこし(400円)アメリカンドッグ(200円)とび魚のテンプラ(100円)は市外の方には珍しい一品ですね。都井岬に来て小腹が空いたらぜひどうぞ。

お守りとしても人気の猿のキーホルダーはソテツの実で作られています。「災難が去る(さる)」など縁起物やお土産にどうぞ。都井岬といえば『馬』という事で馬の置物や皮で作られた馬のキーホルダーなど思い出に浸れる品々です。