串間市

串間市

新型コロナウイルス感染症予防の新たな対応に関する市長メッセージ

 隣接する鹿児島県志布志市において、新型コロナウイルス感染症の感染者が発生しました。

 本市と志布志市におきましては、生活、経済、文化面であらゆる交流を行っており、両市の多くの住民が、往来しております。そのため、本市においても新型コロナウイルス感染症の発生する危険度が高まっていると判断し、改めて強い危機感を持って感染症予防に取り組んでまいります。

 市民の皆様におかれましては、身体的距離の確保やマスクの着用、手洗いの実践や「3つの密(①換気の悪い密閉空間、②多数が集まる密集場所、③間近で会話をする密接場面)」を避ける等の対策を取り入れた「新しい生活様式」の実践をお願いし、自己防衛に努めていただきたいと思います。

 併せまして、感染流行地域への不要不急(無用で急ぎでない用事)の往来は自粛していただきますようお願いいたします。

 また、公共施設に関しましては、原則として閉鎖させていただきますので、皆様にはたいへんご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 今後とも、関係機関と連携し、新型コロナウイルス感染症の予防に向け、全力で取り組んでまいります。

                                                   串間市長 島田 俊光