串間市

串間市

北方地区地域連携組織「北方秋山郷の会」(北方地区)

 北方地区では、地域で暮らす人々が中心となって、住民同士が支え合い、課題の解決に向けた取り組みを実践するための仕組みづくりを進めています。

 大人も子どもも、年齢や性別、障がい有無などに関係なく、北方地区に暮らす一人ひとりが地域づくりに参画して個性や能力が発揮できるよう、誰にでも出番と居場所のある、心豊かで住みよい北方地区を目指します。

令和3年11月5日 北方地区地域連携組織「北方秋山郷の会」を設立致しました。

 北方地区では、平成29年度より「地域連携組織」の設立に向け、協議を重ねてまいりました。これまで協議の結果、事業化に向けた準備が整ったことから、令和3年11月5日に北方地区地域連携組織「北方秋山郷の会」を設立致しました。今後は、重点目標である「高齢者、障がい者への支援」「防災、防犯、災害時の対応」「健康づくり」の「3本の柱」を軸として活動を計画し、支援を必要としている人へ届けられるよう、できるところから進めてまいります。決定した活動内容は、不定期で発行しております「みんなのまち きたかた通信」で随時お知らせ致します。

 11月5日に開催した設立総会の様子は、「みんなのまちきたかた通信第3号(令和3年12月)」で掲載しておりますので、ぜひご一読ください。

機関紙

令和2年度

みんなのまちきたかた通信第1号(令和2年7月9日)

みんなのまちきたかた通信第2号(令和2年9月1日)

みんなのまちきたかた通信第3号(令和2年12月24日)

 

令和3年度

みんなのまちきたかた通信第1号(令和3年4月)

みんなのまちきたかた通信第2号(令和3年8月)

みんなのまちきたかた通信第3号(令和3年12月)

総合政策課