串間市

串間市

転居届(串間市内で住所が変わったとき)

届出期間

市内で引越しをした日から14日以内

届出人

本人または同じ世帯のかた。住民異動届を記載して頂きます。

※代理人が届出をするときは、委任状が必要です。

届出に必要なもの

届出人の本人確認書類

運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険証など)

※マイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」は、本人確認書類としてご利用いただけませんのでご注意ください。

印鑑

届出に来られるかたが自署できない場合は、認印

委任状

代理人が届出をするときのみ

在留カード等

外国人市民のかたは、転入するかた全員分の「在留カード」または「特別永住者証明書」(「在留カード」または「特別永住者証明書」がまだ交付されていないかたは、「外国人登録証明書」)

個人番号カード

住民基本台帳カード

券面の住所を書き換えますので、必ずお持ちください。

国民健康保険証

介護保険証

乳幼児医療証

国民健康保険や、医療証の交付を受けている方はそれぞれお持ちください。

注意事項

  • まだ新しい住所に住んでいない状態では、転居届を受理することはできません。
  • 転居により、外国人世帯主と外国人世帯員との続柄が変更になる場合には、続柄を証する公的な文書(公的な文書が外国語の場合は、その翻訳文が必要です。)が必要となる場合があります。

転居届出後の手続き

住民票の写し・印鑑登録証明書

転居届出後の住所が記載された住民票の写し・印鑑登録証明書は届出後に発行可能です。「印鑑登録証」は、転居後もそのままお使いいただけます。

転校手続について

転居により校区が変わる場合は、転校の手続きが必要です。「就学及び異動通知書」を2通お渡ししますので、旧・新学校にそれぞれ1通ずつ提出してください。くわしくは教育委員会にお尋ねください。

運転免許証の住所変更

詳細は運転免許センターまたは警察署にお問い合わせください。

運転免許証の住所変更届

市民協働課