串間市

串間市

給与支払報告書の提出について

給与支払報告書について

 平成31年1月1日現在で従業員(アルバイト・パート、役員等を含む)に対し給与の支払を行っている事業主(給与支払者)は、地方税法第317条の6第1項の規定により、法人・個人問わず、平成30年中に支払った給与について、全ての従業員の給与支払報告書(総括表及び個人別明細書)を作成し、住所地の市町村長に提出することが義務付けられています。

 また、平成30年中に退職等の理由で給与の支払が無くなった従業員につきましても、地方税法第317条の6第3項の規定により、退職等の日までに給与の支払額について、給与支払報告書を作成し、住所地の市町村長へ提出しなければなりません。

 正しく記入のうえ、平成31年1月31日(木曜日)までに必ずご提出ください。

対象者

 平成30年中に給与を支払った従業員(アルバイト・パート、役員等を含む)のうち、次のいずれかに該当する方が対象になります。

1.平成31年1月1日現在の在職者のうち、同日現在串間市にお住まいの方

2.平成30年中の退職者のうち、退職日現在串間市にお住まいの方

提出するもの

1.給与支払報告書(総括表)

 12月中旬までに、指定番号入りの給与支払報告書(総括表)を串間市から送付しますので、給与支払報告書(個人別明細書)を提出する際、必ず串間市作成の総括表を一番前に付けてご提出ください。

 宮崎県と県内全市町村は、個人住民税の特別徴収(給与天引き)を徹底するため、平成29年度から原則、全ての事業所を特別徴収義務者として指定しています。普通徴収(個人納付)の対象者がいる場合は、総括表の「特別徴収できない受給者」欄のA~Dのうち当てはまるものに該当人数を必ず記入してください。

 なお、昨年給与支払報告書の提出実績の無い事業所等については、総括表が送付されないことがありますので、必要な際は税務課市民税係(内線212・215)までお問合わせください。

 平成31年度給与支払報告書総括表.pdf

 総括表の作成について.pdf

2.給与支払報告書(個人別明細書)

 給与支払のあった従業員(退職者、アルバイト・パート、役員等を含む)一人につき、一枚ずつ作成してください。

 普通徴収(個人納付)の対象者は、個人別明細書の摘要欄に総括表の「特別徴収できない受給者」欄A~Dのうち、当てはまる理由を必ず記載してください。総括表及び個人別明細書に記載がない場合や記載事項に不備がある場合は、法令通り特別徴収として扱う場合がありますのでご注意ください。

 給与支払報告書(個人別明細書).xls

 平成30年給報の作成について.pdf

※給与支払報告書(個人別明細書)の用紙は、税務課窓口及び各支所でも配布しています。

3.扶養控除対象者名簿

 従業員の方と扶養されている親族が別住所の方がいる場合のみご提出ください。

 平成31年度扶養控除対象者名簿.xls

提出方法

 給与支払報告書(総括表及び個人別明細書)は、次のいずれかの方法によりご提出ください。

1.電子申告による提出

 地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用したインターネット受付を行っています。利用する際には届出が必要となります。詳しくは地方税ポータルシステム(eLTAX)ウェブサイト(外部リンク)をご覧ください。

2.郵送等による提出

 郵送又は市役所税務課及び各支所の窓口にご提出ください。

 郵送の場合は、朱書きで「給与支払報告書 在中」と記載ください。

 ○送付先

  〒888-8555

  宮崎県串間市大字西方5550

  串間市役所 税務課 市民税係 宛

税務課