串間市

串間市

水道ご利用の手続きについて

水道ご利用の手続きについての内容

水道ご使用の手続き

水道の使用を開始される場合

新たに水道をご使用になるときは、3~4日前までに手続きをお願いいたします。

 

手続方法には次の方法があります。

 

(1)電話による申請(下記連絡先までお電話ください。)

(2)上下水道課窓口、市役所の各支所での手続

(3)FAXによる手続(下記連絡先までFAXしてください。)

 

上記のうち、(2)または(3)による手続きを行う場合は、「水道使用異動届.doc」を提出していただく必要があります。なお、開栓作業につきましては、原則として平日の営業時間内に限りますので、ご了承ください。

  

  

< 連 絡 先 >

水道料金窓口 (窓口業務受託者:串間市管工事協同組合)

【電話番号】0987(72)4551 (FAX同じ)

【営業時間】平日8:3018:00

      毎月第2、第4の土曜日8:3012:00

 (※日祝、年末年始の12/291/3は休み)

 (※水道料金窓口業務以外の業務 平日8:3017:15)

水道の使用をやめられる場合

水道の使用をやめられるときは、3~4日前までに事前に手続きをお願いいたします。手続方法には次の方法があります。

 

(1)電話による申請(上記連絡先までお電話ください。)

(2)上下水道課窓口、市役所の各支所での手続

(3)FAXによる手続(上記連絡先までFAXしてください。)

 

上記のうち、(2)または(3)による手続きを行う場合は、「水道使用異動届.doc」を提出していただく必要があります。なお、閉栓作業につきましては、原則として平日の営業時間内に限りますので、ご了承ください。

 

水道の名義変更について

水道使用者の名義変更の手続方法には次の方法があります。

 

(1)電話による申請(上記連絡先までお電話ください。)

(2)上下水道課窓口、市役所の各支所での手続

(3)FAXによる手続(上記連絡先までFAXしてください。)

 

上記のうち、(2)または(3)による手続きを行う場合は、「水道使用異動届.doc」を提出していただく必要があります。また、使用者がお亡くなりになられた場合にも名義変更の手続きが必要となります。

 

清算について

 

水道の使用をやめられる場合には、閉栓と同時に最後の検針日から使用をやめられる日までの水道料金を清算することになりますが、当市では清算にあたりましてはお客様ご立会のもとで水道を閉栓し、現地にて清算分の水道料金をお支払いいただいておりますので、ご協力お願いいたします。(事情によりご立会できない場合には、納付書による払込みとなります。)

水道料金について

 

水道料金に関しましては「串間市上下水道料金について」をご参照ください。

その他

 

水道メータは、計量法で定められた有効期限に基づき、8年で交換します。メータが故障したときなど使用水量が不明の場合は、使用水量を認定して料金を算定いたします。

事故や災害等やむを得ない場合又は公益上必要な水道管の取替工事等を行う場合、給水の停止、使用の制限又は断水したりすることがあります。

給水装置はお客さまの財産です。水を汚染したり水漏れがないよう管理し、異常があるときは市役所上下水道課へご連絡ください。

上下水道課