串間市

串間市

子育てワンストップサービス

子育てワンストップサービスの電子申請受付がはじまりました。

 

政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内において、子育てに関する行政手続きの一部がワンストップでできる「子育てワンストップサービス」の電子申請サービスが、平成29年12月末から本格的に始まりました。

※一部電子申請のできないものがありますので、下記の表【表1】で確認してください。

 

マイナポータルへのURL:https:myna.go.jp

 

マイナポータル内の「ぴったりサービス」というメニューの中で、子育てワンストップサービスに関する各種手続きが行えます。

郵便番号でお住まいの地区に関する情報の絞り込みを行ったうえでご利用ください。

 

「ぴったりサービス」(内閣府ホームページ 外部リンク)

 

【子育てワンストップサービスを利用するために必要なもの】

  • マイナンバーカード(有効な公的個人認証証明が格納されPINコードを設定済みであること)
  • インターネットに接続できるパソコンから申請する場合は、ICカードリーダー
  • スマートフォン等から申請する場合は、マイナンバー読取対応機種

 

【具体的な内容】

①子育てに関する4つの対象事務に対して、制度説明や申請書様式のデータ提供を行っています。

②申請証提出がインターネットを使ってできるようになりました。(一部の事務については、別紙添付書類の提出が必要となります。

 また、母子保健については、母子健康手帳を交付する際、保健師及び栄養士からのお話が必要ですので、今までとおり福祉事務所窓口での申請となります。)

 

詳細は下記の通りです。

【表1】

対象事務名手続き名

・制度案内

・手続き様式の

 データ提供

電子申請
児童手当

・児童手当等の現況届

・児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求

・児童手当等の額の改定の請求及び届出

・受給事由消滅の届出

・氏名変更・住所変更等の届出

・受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出

・受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出

・児童手当等に係る寄附の申出

・児童手当等に係る寄付変更等の申出

・未支払の児童手当等の請求

 実施中  申請可   
保育施設等利用

・支給認定の申請

・保育施設等の現況届

 実施中  申請可 
母子保健 ・母子健康手帳交付(妊娠届出書)  実施中 申請不可
児童扶養手当 ・児童扶養手当現況届

制度案内

(実施中)

データ提供

(H30.7~)

申請不可

(準備中)

※電子申請手続きによる受理日は、申請書送信処理を行った日を受理日とします。

※国の広報では、各種通知も「子育てワンストップサービス」を通じて自治体から通知を出す機能を有していますが、マイナンバーカード取得率が低い現時点では、通知を送ることが難しいため、「子育てワンストップサービス」を介した通知は行わず、郵便等でこれまで通りの方法でお知らせします。

 マイナンバーカードが普及した時点で、「子育てワンストップサービス」を介した通知を行っていく予定です。

 

お問い合わせ

串間市 福祉事務所 こども政策係

電話番号 0987-72-1123                                      

福祉事務所