串間市

串間市

介護サービスの種類

串間市内で提供されている介護サービスは、次のとおりです。

在宅介護(自宅で受けるサービス)

訪問介護(ホームヘルプサービス)

訪問介護員(ホームヘルパー)がご自宅を訪問して、身体介護(体に直接ふれて行う介助等)や生活援助(家事援助等)を受けることができます。

訪問看護(介護予防訪問看護)

看護師や保健師等がご自宅を訪問し、療養上のお世話や必要に応じた診療の補助を受けることができます。

訪問入浴介護(介護予防訪問入浴介護)

浴槽を積んだ入浴車等でご自宅を訪問し、入浴サービスを受けることができます。

訪問リハビリテーション(介護予防訪問リハビリテーション)

理学療法士等が自宅を訪問し、リハビリテーションを受けることができます。

在宅介護(日帰りで施設に通って受けるサービス)

通所介護(デイサービス)、地域密着型通所介護

デイサービスセンターに通い、食事・入浴の提供や機能訓練等を受けることができます。

通所リハビリテーション(デイケア)(介護予防通所リハビリテーション)

介護老人保健施設、病院、診療所等に通い、食事・入浴の提供やリハビリテーションを受けることができます。

認知症対応型通所介護(介護予防認知症対応型通所介護)

認知症状のある利用者が、できるだけ居宅で自立した日常生活を営めるように、グループホームに通いながら入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練を行います。

在宅介護(施設に短期間入所して受けるサービス)

短期入所生活介護(ショートステイ)(介護予防短期入所生活介護)

特別養護老人ホーム等に短期間入所し、入浴・排泄・食事などの介護や機能訓練などのサービスを受けることができます。

短期入所療養介護(ショートステイ)(介護予防短期入所療養介護)

介護老人保健施設や介護療養型医療施設等に短期間入所して、医師らによる管理のもとでの看護、介護、機能訓練などのサービスを受けることができます。

在宅介護(福祉用具貸与)

福祉用具貸与サービス(介護予防福祉用具貸与サービス)

心身の状況に応じて、日常生活の自立を助けるために必要な福祉用具を借りることができます。

在宅介護(あとから払い戻しを受けるサービス)

福祉用具購入サービス(介護予防福祉用具購入サービス)

排泄や入浴などに使われる、貸与になじまない用具の購入に対して払い戻しを受けることができます。

住宅改修サービス(介護予防住宅改修サービス)

住み慣れた自宅で安心して暮らすために必要な手すりの取り付け、段差解消などの小規模な改修の費用に対して払い戻しを受けることができます。

在宅介護(その他のサービス)

居宅療養管理指導(介護予防居宅療養管理指導)

医師などに自宅を訪問してもらい、療養する上での指導などを受けることができます。

施設サービス

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

常に介護が必要であるにもかかわらず、自宅での介護が難しい方などが利用することができます。基本的に要介護3以上の方の利用に限られます。

介護老人保健施設(老人保健施設)

病気やけがなどの治療後、リハビリテーションなどを必要とする方が利用することができます。

介護療養型医療施設

症状が安定しており、長期間の療養が必要な方が利用することができます。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)(介護予防認知症対応型共同生活介護)

認知症状のある利用者が、介護職員とともに少人数で共同生活を送ります。

特定施設入居者生活介護施設(一部の養護老人ホーム、介護付き有料老人ホーム)

常に介護が必要であるにもかかわらず、自宅での介護が難しい方などが利用することができます。

生活支援サービス(自宅で受けるサービス)
 ※要支援及び要支援相当と判定された方のみ利用可

訪問型サービス

訪問介護員(ホームヘルパー)がご自宅を訪問して、身体介護(体に直接ふれて行う介助等)や生活援助(家事援助等)を受けることができます。

生活支援サービス(日帰りで施設に通って受けるサービス)
 ※要支援及び要支援相当と判定された方のみ利用可

通所型サービス

デイサービスセンターに通い、食事・入浴の提供や機能訓練等を受けることができます。

生活支援サービス(その他の生活支援サービス)
 ※要支援及び要支援相当と判定された方のみ利用可

配食サービス

在宅の高齢者に食事の配食を行い、食生活の改善と安否の確認を行います。詳しくは『「食」の自立支援・配食サービス』の欄をご参照ください

医療介護課