串間市

串間市

障がい者(児)相談等

障がい者(児)相談等の内容

総合相談

福祉事務所自立支援係 ☎72-1123
地域生活支援センターウイング ☎71-1578
相談支援事業所あすか ☎71-1133

障がい者(児)等からの相談に応じ、必要な情報の提供等の便宜を供与することや、権利擁護のために必要な援助を行うことにより、障がい者等が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるようさまざまな相談をお受けしております。

教育相談

串間市教育委員会  ☎72-1111

子どもたちの健やかな成長を願い、串間市内在住の幼児・児童・生徒およびその保護者を対象に学校等の生活上のさまざまな相談を受け付けております。

家庭児童相談員

家庭児童相談室(串間市総合保健福祉センター内) ☎72-5783(平日、月~金9時~16時)

家庭児童相談室には2名の相談員がおり、お子さまの知能・性格・行動・非行・不登校・心身障害などについて相談に応じ、助言指導を行っております。

発達相談

福祉事務所こども政策係  ☎72-1123

子どもの発達について、相談や情報交換をする場です。保護者とともにスタッフ(小児科医・心理カウンセラー・保育士・学校教諭・保健師等)が、お子さまの発達について支援していきます。お子さまの発達について心配なことがございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

・月1回午後 串間市総合保健福祉センターにて開催

保育所(園)

福祉事務所こども政策係 ☎72-1123

児童福祉法第24条の規定により、家族の方が仕事や病気の理由で昼間児童を保育できない場合、保育所(園)が代わって保育します。詳細についてはお問い合わせください。

障がい児保育につきましては、お問い合わせください。

市内小中学校 特別支援学校

串間市教育委員会 ☎72-1111

小学校や中学校の特別支援学級では、障がいのある子どもたちの障がいの状態に応じた指導をするために、少人数で学級を編成しています。特別支援学級や通級指導などがございますので、詳しくはお問い合わせください。

特別支援学校 

串間市教育委員会 ☎72-1111
日南くろしお支援学校 ☎23-9212

特別支援学校では、小・中・高等学校に準じた教育を小学部・中学部・高等部で行うとともに、障がいの状態等に応じた教育を行っています。また、障がいの程度や状態に応じて訪問教育も行っています。

また、お子さまの基本的生活習慣やしつけ、対人関係や行動面、ことばの遅れや発達に関すること、就学や進路などについての教育相談も受け付けています。

福祉事務所