串間市

串間市

島田さんのところからコゴミが来たので・・・

先日取材させていただいた島田さん(詳しくはこちら→『山菜の収穫について行ってみた。』 http://www.city.kushima.lg.jp/main/info/cat20/cat22/ayano/post-309.html )のところからコゴミがやってきました.

IMG_4698.JPG

・・・・・・・正直なところ一瞬困りました。

なぜなら、コゴミを料理したことがなかったからです。。。。。

 

島田さーん(泣。。。。。

 

で、ほんまに美味しいんか??

山菜に馴染みのない私としては、若干ビビってます。。

 

料理するのに色々悩みました。

さっと湯がいてマヨネーズで食べるのもいいし、

パスタもありかなと思ってみたりもしたし、

豚肉と炒めてもいいだろうな、とか、

色々考えたのですが、、、、、、

やっぱりここは春の山菜だから!!

王道の天ぷらに!!!

 

薄く衣をつけて、、、、

IMG_0485 22.jpg

味付けはお塩でさっぱり♪

油ものって、どうしても胸やけしちゃうけど、コゴミだったらいくらでもいける!!そんなかんじ。

本当にアクがないのに、春の山菜特有のいい香りがします♪

おいしーーーーー!!!!!

IMG_3429.JPG

↑うちの猫も気になってのぞきみ。

※このあとコゴミの天ぷらをめぐるバトルが勃発しました。大変でした。 

 

 春のものは柔らかくて火が通りやすく、ササっと手軽に調理できるのがいいですよね♪あまりに美味しすぎたので、図に乗ってってしまい2パックとも天ぷらにしてしまいましたw

(もっとPRするためにいろんな活用をするべきだったんでしょうけど、自身の食欲に勝てませんでしたw。ご期待に添えずすみませんw。)

   

IMG_2775.JPG

 コゴミの収穫は朝一番。直射日光を浴びてしまうと収穫できないため、素早く手摘みするんだそうです。

収穫期は6月中旬まで。まだまだシーズン♪みなさんも今のうちに春の味覚を楽しんでください!!!

 

・・・・・・楽しみ過ぎて太らないように気をつけますw

商工観光スポーツランド推進課