串間市

串間市

【活動報告:福島綾乃】やります!活動報告会

今日は、ちょっと私、というか串間の協力隊についてお知らせ兼ご報告です。

 

R1年6月29日(土)旧吉松家住宅にて活動報告会をします。

 

どんな会かと言いますと、

 

どんなことを考えて

どんな出会いがあって

串間にやってきたのか。

 

どんなきっかけで

どんな発見があって

どんな苦労があって

どんな喜びがあって

どんな活動をしているのか。

 

そして、

こうしていられることに「ありがとう」を込めて

日頃お世話になっているたくさんの方々への感謝祭でもあります。

活動報告会って言ってますが、本当は「みなさんありがとう!感謝祭」なのです。

 

で、

なぜ今のタイミングで会を開くかと言いますと、

今年度で串間市地域おこし協力隊の第1期生は任期満了なのです。

ということは、

現在隊員である3名は来年度には隊員ではないのです。

 

このまま退任するのはだめだ!

ちゃんと「ありがとう」って言わなくちゃ!

ということで、開催することにしました。

 

 

ちなみに、今いる隊員なのですが、

IMG_6363.JPG

串間市初の協力隊第1号でもある世古直之さん。

世古さんはおもに生産から販売までを行う「6次化産業」のサポーターとしてお仕事されています。退任は7月末。はやーい!!来月には退任なんです。

 

福:世古さん、8月からどーすんの?

世:原木しいたけの生産者になるよ。

 

実は、昨年秋から原木しいたけを栽培するための準備を着々と進めている世古さん。串間にはしいたけ栽培の師匠がいて、直接指導を受けながら生産者さんとして活動を進めていく予定だとか。最近午前中デスクで見かけますが、午後は不在。作業のため栽培している現場へ出向いています。とても忙しそう。

 

世:活動報告会、遊びに来てほしいな!

 

 

 

で、もう一人は・・・・・

IMG_64522.jpg

たびたび私の活動報告にも登場するとなりのデスクの清山美咲さん(通称:清ちゃん)も9月末で退任です。清ちゃんは移住定住促進やコミュニティー支援活動、福島高校の地域創生学に取り組んでいます。

↑今月東京で開催される移住フェアの会議の真っ最中。

 

福:清ちゃん、串間での生活はどう?

清:おいしいものが好きだから多々お一人様しちゃったり、気ままにドライブとか出かけちゃいます。けっこう楽しんでますね♪

 

うーんわかる!串間ってどこ走ってもドライブになるし、おいしいモノの誘惑が多いよね。

 

清ちゃんは大学4年生の10月から学業と並行して着任しました。けっこう大変だったんじゃないかな??業務以外での活動も徐々に増やし、また「いつ休んでるんだ?」と思うぐらい勉強熱心なので周囲からは期待の声が多いのも事実です。

 

 

で、3人目はご存知の通り、私、福島綾乃です。

IMG_8371.JPG

いつも活動報告をご覧のみなさん、ありがとうございます。

ある程度、どこで何をしているかご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、情報発信について全般的に行なっております。

 

とは言いつつ、自分にできることをやってきたまでの話で、特別何かやってる感じは特にないのです。

ただ、串間市っていうところが今までの生活にはなかった富んだ自然を持っていて、それにまつわる文化があって、それに出会えた時のワクワク・ドキドキをもっとたくさんの方にご覧いただきたい!と思って、いたるところにカメラを持って出没しております。

 

なんかカメラ持ってウロウロしてるぞ・・・。

 

と、いうのがきっかけで、市長をモデルにしたPRポスターも制作プロデュースしました。(詳しくはこちらをご覧ください→制作裏話~串間市PRポスター完成~)現在は情報発信業務に加えシティープロモーション活動も担当してます。チラシデータや冊子のデザイン、そのほかドローン撮影なども行なってます。任期は2月上旬まで。

 

 

そんな3人なのです。

3人とも言えることは、

「お世話になった」ということ。

 

なので、6月29日はプレゼント抽選会や水無月・和紅茶の振る舞いも用意してます♪

ぜひぜひ会場でお会いしたいです。旧吉松家住宅でお待ちしております!

チラシ活動報告会jpeg.png

【串間市地域おこし協力隊 活動報告会】

日時:令和元年6月29日(土)13:00~15:00

場所:旧吉松家住宅

料金:無料

詳細ページ:地域おこし協力隊 活動報告会 開催

↓広報くしまにも特集が組まれました!↓

http://www.city.kushima.lg.jp/main/info/cat14/cat19/-2019.html

総合政策課