串間市

串間市

【活動報告:福島綾乃】グァバの収穫

R1年7月23日(火)8:30  うちのガレージの前

IMG_83642.jpg

おはようございます!うちのガレージ前です。ここ、超早場米がほとんどなので、もうすぐ収穫できるお米がいっぱいです。

今日は、お米の話じゃないw 今日は、写真中央左にあるビニールハウスの中の話です。

 

IMG_8433.JPG

早速ですが、お邪魔します♪こちらのビニールハウスは南国のフルーツ「グァバ」のビニールハウスです!こちらのハウス内で収穫されるものはジュースになって販売されるもの。市販では果実そのままで販売されておりません。今日は「今年のグァバ、できてますよ♪」とご報告をもらい、どんなんかなぁ~♪いい感じかなぁ~♪と思いつつお邪魔しております。

 

みなさん、「グァバ」って言っても、あんまりピンと来ない方もいるかもしれません。結構輸入食品売り場とかにジュースになってたりするかも。でも、串間で取れるんやで。うちの家の前で実が取れるんやで!!!

IMG_8436.JPG

↑こちらがグァバの実でーす♪

 

↓こちら本日のナビゲーターです↓

IMG_8424.JPG

本日のナビゲーター:大迫成長さん

ジュース工場を経営されています。もう食べてる!かじってるじゃないですか!

 

大:美味しいです。グァバって黄色い実の方が美味しいんですよ。

 

IMG_8426.JPG

外側からは想像できない鮮やかなピンクの果実♪すごくジューシーで桃みたいな風味が最高です♪

(今回特別に試食させていただきました!)

 

IMG_8371.JPG

花が咲いたあと、

 

IMG_8392.JPG

ちょっとずつ、

 

IMG_8393.JPG

ちょっとずつ大きくなって、

 

IMG_8400.JPG

緑色から黄色になります。

 

IMG_8394.JPG

福:それ、小さくないですか?もっと大きくなるんじゃ?

大:実は大きさと美味しさは関係がないんです。判断するのはやっぱり色です。黄色いものが一番。

 

IMG_8429.JPG

グァバって、そもそも中南米原産の果物で、栽培するのにうちの家界隈の暑すぎず寒すぎない気候が寒さにグァバにとって好条件。年中海風が吹くのも重要な条件。毎年5トンから10トン収穫されます。このビニールハウス内には約90本のグァバの木があって、現在緑色の実がいっっっっっっぱい!!8月中旬を過ぎれば黄色い実になって収穫できます。

 

IMG_8419.JPG

大:うーん!やっぱり、美味しいなぁ~♪

  

しかし、柔らかすぎて傷つきやすく、また完熟後3日しか持たないめっちゃデリケートな果物なんです。美味しいからと言ってスーパーで買えるわけではないんですよね。(実はビタミンCが豊富に含まれた果物でもあります。美肌効果を期待するなら一日1個は食べたい!というのが私の理想です。残念ながら理想で終わっています。)

  

いいなぁ~。

これって、生産者さんの特権なのかなぁ。

 

大:あ、今年も一般の方向けにグァバの収穫体験、やりますよ!

 

待ってましたーーーー!!!!!!!

それを待ってたんでーーーーーーす!!!!!!!

  

実は昨年より、くしまエコツーリズムのメニューとして「グァバの収穫体験&丸かじり」があります。そして今年はなんと昨年より開催日時が増えております!

みなさん!グァバの収穫できます!

ちょうど収穫期のジューシーで

甘い採れたてのグァバ、丸かじりできます!

ただいま、参加者大募集中!

この時季限定のメニューなのでご予約はお早めに!

 

グァバ収穫体験★2019チラシ.jpg

【グァバの収穫体験&丸かじり☆】

↓詳細・お申し込み・お問い合わせについてはこちらをご覧ください↓

http://www.city.kushima.lg.jp/enjoy/event/2019/07/2019-1.html

総合政策課