串間市

串間市

制作裏話〜ふるさと納税PRポスター完成〜

今年度串間市が作成した「ふるさと納税PRポスター」なのですが、

実は私が制作プロデュースしております。

 

こんなことをはじめから言うのも、なんなのですが、

串間市は、、、、、

たくさんお金がある自治体ではありません。。。

 

かといって、

PRしないわけにはいきません!!

もっと「串間」をたくさんの方に知ってもらいたい!!!

頑張らなあかんねんほんまに!!!

そんな気持ちは、ほかの市町村と同じなのです!!!

 

ある日。

 

プロデューサーの依頼がやってきました。

で、制作にあたって、 

①被写体に市長を起用

②最低限のコストで抑える

③楽しいものを楽しくつくる

↑プロデュースする前に3つも課題が。。

でも、私はそこまで心配はしておりませんで。

そして、

宮崎県串間市。あまり知名度が高いとも言えません。むしろ低い。

だから「インパクトは重要」だったのです。

さらに、

ふるさと納税、寄附促進を図るべく頑張らなければなりません。

 

そんなわけで、こうなりました!

 

宮崎牛版

ふるさと納税 宮崎牛版データ.png 

 

芋焼酎版 

ふるさと納税 芋焼酎版データ.png

市内ではあまりご覧いただけないかと思いますが、全国に向けて発送しております。どこかでお見かけになられたら「これか!」と思ってくださいませ。そしてちょっと触って見てください。浮きだしたようなプリントがされております。箔・ニス加工印刷!!遠くからでもキラキラします!

 

全体の演出はもちろんですが、これを撮影したのは、私です。

ポスターを見た人は「合成写真?」と思われる方も多いのですが、実際に現場に市長が来て撮影しております。

 

↓こちらです。

  

7月11日(水)18:30 くいもん屋しんちゃん

IMG_2767 2.jpg

総合政策課の暑気払いをすべく納涼会と称して飲み会が行われました。

で、

IMG_5979.JPG

その現場に市長に入ってもらって撮影したわけなんです♪うしろがとっても盛り上がってますね。

セットを組まなくても、エキストラを呼ばなくても大丈夫!コスパ!

IMG_6080.JPG

どんなに楽しかろうが、どんなに盛り上がろうが、仕事は仕事として仕事しなければなりません。

とくに、いつどんな表情・風景が出てくるのかわからないので、いつでもシャッター切れる状態でないといけません。

けれど、

こういう作り込みが必要な企画で、なおかつ緊張感を持たせず、自然な表情を取らなければいけないときって、本当はけっこう難しい。今回はみんなが馴染める場所をブッキングして正解でした。場づくりって大事。

IMG_2757.JPG

あと「やっぱり串間って美味しいもので楽しむカルチャーが根付いている。」

と思う一方、

「やっぱり串間って食べれば幸せになれるほど美味しいものが近い。」

とも思います。

どっちが正解かって。。。多分どっちも♪

撮影中、そんなことを考えたのでした。 

  

【 串間市ふるさと納税PRポスター 】

サイズ:縦B2

種 類:宮崎牛版、芋焼酎版(それぞれ箔・ニス加工印刷)

モデル:島田俊光市長

担当課:総合政策課地域振興係

制作プロデューサー:福島綾乃

 

商工観光スポーツランド推進課