串間市

串間市

【活動報告:福島綾乃】秘境の駅 福島高松駅〜JR日南線〜

R1年12月6日(金)  JR串間駅

IMG_3485.JPG

今日はJR串間駅からスタートです。移住してまだ行ったことがない場所も数多く、しかもJRのとある駅は街中に近いところにあるというのにまったく足を踏み入れたことがないのです。噂によると「秘境の駅」と呼ばれているとか、いないとか。。とりあえず、駅のスタッフさんに話を聞けばわかるだろうと、やってきたのです。

 

IMG_3479.jpeg

こちらJR串間駅のスタッフ、谷口さん。

福:あの、、、串間から志布志駅までの間に、、、「秘境の駅」と呼ばれる駅があると思うのですが、、、それってどこですか????

谷:「秘境の駅」ですか?

 

IMG_3477.JPG

谷:串間駅から志布志駅までですと、福島今町駅・福島高松駅・大隅夏井駅の3つがあります。その中の「秘境の駅」と言いますと・・・・・

 

IMG_3478.jpeg

谷:この福島高松駅が「秘境の駅」と呼ばれている駅かと思います。

福:福島高松!

谷:鉄道が好きな方には非常に有名で、TVなどの取材も来たりするようですね♪

福:有名なんですね。私、行ったことがなくって、これから行ってこようと思っているんです。

谷:そうなんですね!通りからは見えない場所にあるので、どうぞお気をつけて♪

福:ありがとうございます!

 

(・・・・・・通りから見えないのか。。。ちゃんと到着できるのかな私。。。)

  

あ、そうそう。串間駅に来たついでと言っては何ですが・・・・

IMG_3481.jpeg

JR日南線の指定された8つの駅に設置されているスタンプを4つ揃えると抽選で豪華商品が当たるスタンプラリーが開催されています!(特賞はなんと伊勢海老だぜぇ~♪)詳細はこちらをご覧ください。令和2年2月29日まで開催なので、年末年始など日南線を利用して帰省される方にはおすすめ!!もちろんJR串間駅にもスタンプの設置があります。押しに来てくれたら私が豪華商品が当たるように念力を送りますw

 

さて、今日の本題に戻ろうではありませんか!

  

目指すは「秘境の駅」福島高松駅!!

車で移動すると、たしかに「え?この道の先に駅なんかあるの???」と思うような場所へ入っていくのです。

 

私、、、、、

だいじょうぶかなぁ。。。。。

 

え????????????

IMG_3563.JPG

?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

IMG_3488.jpeg

でも、ちゃんと「福島高松駅」とは書いてある。ほんまに停車するんやろか???

 

IMG_3566.JPG

IMG_3575.JPG

IMG_3576.JPG

・・・・・電車走ってきた!!!

※駅なので当たり前ですが、私の「駅」に対する概念があまりにも違うため驚きを隠せません。

 

IMG_3602.JPG

・・・・・ちゃんと電車停まってる!!!

※駅なので当たり前ですが、私の「駅」に対する概念が「これは駅じゃないんじゃないか?」と懐疑的であるため驚きを隠せません。

 

IMG_3608.JPG

走っていった!!!いってらっしゃーーーーーい!!!!

駅だかどうだか、ちょっと怪しかったけどちゃんと「駅」として機能している!!!(駅なので当たり前です)

 

しかも現場には、私よりも先に先客がいらっしゃったのです。

こ、この人はもしかして、、、、と聞いてみたら、

「そぉなんです。鉄道マニアなんですぅ♪」とお話してくれました!

 

IMG_3498.JPG

日南市からお越しの渡木さん。親子そろって鉄道マニアなんだそうです。今日はお仕事のお休みを使って撮影しにいらっしゃってました。

 

福:あの、、、、あんまり鉄道の知識がないもので、。渡木さんから見てこの福島高松駅ってどんなふうに見えるんですか????

渡:ポツンとたたずむ姿が面白い!通りに面しているわけでもなく、付近には人家が多いのに、ちゃんとロータリーがあります。

 

IMG_3548.JPG

渡:それに、この直線に伸びるレールがまた最高です!電車を撮影するには持ってこいですよ。

福:なるほど!

 

渡木さんの装備は、結構ガチ。

IMG_3494.JPG

カメラ(動画用)

 

IMG_3496.JPG

マイク(音声収録用)

 

IMG_3495.JPG

カメラ(静止画用)

 

渡:今日の目当ては、、、あ、来ましたね。

 

IMG_3523.JPG

観光列車「海幸山幸」!!

福:さすが鉄道マニア!!海幸山幸が来る時間に合わせてスタンバってたわけですね!

渡:そうなんですww

福:たしかに、レールが直線だから電車がストレートに入ってくる感じが気持ちいいですね。

渡:この高松福島駅って我々マニアの中では有名で、定番なんです。私もたびたびお邪魔します。安定感が違いますから。あと、、、、、

 

IMG_3561.JPG

渡:古き良きあるものがこうして残されているのは本当に嬉しいことです。新しい駅が増えてますが、そういうものは「キレイだな。」と思って終わっちゃいます。でも福島高松駅は味わいがある。ちゃんと残されているなんて素晴らしいことです。だから来てしまうのかもしれません。

 

知る人ぞ知る福島高松駅。

今日も凛とした姿で電車を迎え、送り出していました。

 

IMG_3559.JPG

[SpecialThanks!!]

・JR串間駅スタッフの谷口さん

・鉄道マニア渡木さん

 

******************

 

IMG_4631.jpg

『JR日南線鉄道応援隊』募集中!

SNS活用したPRなどJR日南線を応援してくれる隊員を募集中です。特典にはオリジナルトートバッグ&メンバーズカード(シリアルナンバー付)が贈呈されます。お問い合わせ・お申し込みは下記まで。

 

[お問合せ・お申し込み]JR日南線鉄道応援隊事務局

Tel:0987-72-1111(串間市役所総合政策課内:内線335)

 

ちなみに私も先日登録させていただきました♪メンバーズカードがカッコよすぎ!

総合政策課