串間市

串間市

感染症にご注意ください!

 今年の10連休、皆様はいかが過ごされる予定でしょうか。旅行や帰省など、県外や、中には国外に出向かれる方も多いと思います。

そこで気をつけて頂きたいのは感染症です!

国立感染症研究所によると、全国のインフルエンザの患者数は段々と減少してきていましたが、4月8日~4月14日までの1週間は、前週に比べて報告数が多く、再流行の兆しが出てきたということでした。「宮崎県感染症週報」でも、日南市・串間市地域のインフルエンザ報告数は4月8日~4月14日までの1週間、前週よりも増加していました。その他、感染性胃腸炎も前週よりも増加しているということであり、串間市でも感染症の再流行の兆しが出ています。

また、昨年の7月以降、特に関東地方において30代から50代の男性を中心に風しんの患者数も増加しており、注意が必要です。

 

【かからないために、うつさないために】

□ 咳、くしゃみの際にはティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけましょう。

□ 外出時や人込みの中に入る場合、マスクの着用を心がけましょう。

□ 帰宅後のうがい、石けんによる十分な手洗いをしましょう。

□ 十分な休養、バランスのとれた栄養を摂り、体力や免疫力を高めましょう。

感染症から身を守り、10連休を楽しく過ごしましょう♪