串間市

串間市

串間中学校校歌について

ダウンロード

串間中学校校歌_音声ファイル(MP3形式:2.5MB)

作詞・作曲はいであやかさん

 平成29年開校の串間中学校校歌が都井地区出身でシンガーソングライターいであやかさんの作詞・作曲により、完成しました。

 平成27年6月から校歌作成についての検討を始め、いであやかさんへ制作を依頼しました。また、各中学校で新しい中学校への期待や引き継いでいきたい思いなど「校歌に込めたい思い」を調査。その結果を集約したものを送付し、作詞の参考にしていただきました。

串間中学校校歌

 

作詞・作曲/いであやか

 

勿体のみどり 南風包む

支え合いの 美しさよ

青い樹々の葉を 深く色付けよう

共に手を取り くしまを生きる

 

 

岬を駈け抜く 野馬の逞しさ

時を超えて 繁る蘇鉄

健やかに学び はつらつと進もう

強く伸びゆく くしまと共に

 

 

黒潮流るる 留まる事なく

果敢に海を 上って行く

志を立て 決して揺るがないと

我らは誓う くしまの空に

いであやかさんからのメッセージ

いであやか.jpgのサムネイル画像

 

 この度、新しく串間市に創立される串間中学校の校歌を制作させていただきました、シンガーソングライターのいであやかです。

 

 串間中学校の生徒たちに、これから何年も、何十年も歌い継がれる楽曲を制作するという、大きなお話をいただき、嬉しい気持ちと同時に、強い責任を感じました。

 

 串間市には、世界に誇れる素晴らしい伝統、歴史、自然があると思っています。正直、子供の頃は都会に憧れるばかりで、地元のよさを分かろうとしていませんでした。しかし、地元を離れて音楽活動をすることが多くなった私は、帰る度、なんて素晴らしい地元を持ったんだろう...!と、誇らしい気持ちになります。

 

 そんな、美しい串間市で勉強に励み、仲間と共に過ごしていけるということは、こんなにも素晴らしい事だったんだ、と。その思いを、校歌を歌う事で子供達にも届けたいと思い、制作しました。

 

 歌うことが楽しくなる、そんな校歌になればと思っています。

 

 串間市の子供達が、強く、おおらかに、育つことを祈っております。

 

                                                                いであやか