串間市

串間市

特別定額給付金について【5月18日 郵送申請の受付を開始しました】

 新型コロナウイルス感染症にかかる経済対策として、国において「特別定額給付金」の支給が発表されました。

 

 「特別定額給付金」事業の詳細につきましては、総務省ホームページをご確認ください。

   特別定額給付金の概要(総務省)

 

〇 市民のみなさまへのお願い

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、

 特別定額給付金申請方法は、【郵送申請】または【オンライン申請】と

 させていただいております。

 

 「密」の状態により、新型コロナウイルス感染症の感染拡大につながる恐れがありますので、

 定額給付金の申請に関するお手続きでのご来庁は、可能な限りお控えください。

 

 市民のみなさまの健康と安全のため、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

 

〇 新着情報
 5月25日(月)

 【特別定額給付金の申請を終えた方へ】

 特別定額給付金申請の提出後、特別定額給付金が振り込む準備が整いましたら、

 串間市から「給付決定通知書」を送付いたします。

 

 申請から振り込みまでには、2~3週間ほど要します。

 お待たせして大変申し訳ありませんが、いましばらくお待ちください。

  

 5月18日(月)

 【5月18日 郵送申請受付を開始しました

 5月15日に郵送申請書を発送し、18日から郵送申請による受付を開始しました。

 申請締め切りは、「8月18日(火)」までです。

  

 申請書が届きましたら必要事項を記入し、裏面に必要書類を添付の上、返信用封筒にてご返送ください。

 

 申請書の記入方法などの詳細は、このページの下部に記載している

 「申請及び給付の方法」をご覧ください。

 

 【お手元に申請書が届いていない方へ】

 転居、入院、施設入所などにより、特別定額給付金申請書が届いていない方は、

 市役所へ申請書が返送されている可能性があります。

 

 お手元に申請書が届いていない場合には、

 串間市役所特別定額給付金担当(0987-55-1177)へご連絡ください。

 

 5月13日(水)

 【5月15日 郵送申請用の申請書を発送します】

 住民票に記録されている住所の世帯主あてに、郵送用申請書を発送します。

 

 5月8日(金)

 【特別定額給付金の直通電話を開設しました】

 特別定額給付金に関するお問い合わせは【 0987-55-1177 】へお電話ください。

 

 5月1日(金)

 【5月1日 オンライン申請を開始しました】

 マイナポータルより特別定額給付金の申請ができます。(リンク

 

申請及び給付の方法

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、原則、以下の方法による申請とし、

  給付は申請者本人名義の銀行口座への振り込みとします。

 

  申請からお振込みまで、【2~3週間】ほどの期間を要します。

  お振込みの準備が整いましたら、申請者あてに「支給決定通知書」を送付いたしますので、

  いましばらくお待ちください。

 

 (1) 郵送申請方式【5月18日 郵送申請の受付を開始しました】

  串間市から世帯主(受給権者)あてに郵送された申請書類の必要事項を記入し、

 必要書類を同封の上、返信用封筒にて返送してください。

 【必要な書類】

  ① マイナンバーカード、運転免許証などの「本人確認ができる書類」の写し(コピー)

  ② 通帳やキャッシュカードなどの「振込先口座の金融機関、口座番号、カナ氏名」がわかる書類の写し(コピー)

 

 【申請書の記入方法】

 申請書記入例.png

 

 【送付先を変更したい方へ】

 入院、施設入所等により、申請書の送付先を変更したい方はこちらのページをご覧ください。

 

 (2) オンライン申請方式【5月1日 オンライン申請の受付を開始しました】

  総務省のマイナポータル上の特別定額給付金の申請画面において、マイナンバーカードを活用した電子申請ができます。

  ※ マイナポータルへのログインページはこちら

 【必要な書類】

  通帳やキャッシュカードなどの「振込先口座の金融機関、口座番号、カナ氏名」がわかる書類の写し(画像)

 

 【オンライン申請の方法(スマホ編)】

 

 【オンライン申請の方法(PC編)】

 

詐欺被害の防止について

 全国的に、特別定額給付金に便乗した詐欺による被害が報告されております。

 市や総務省などが、ATMの操作をお願いすることや、キャッシュカードを預かること、暗証番号を聞き出すことは絶対にありません。

 特別定額給付金について、県、市区町村、総務省などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いたりしましたら、串間市や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(♯9110))にご連絡ください。

特別定額給付金を騙った詐欺に注意(総務省).jpg

 

特別定額給付金の概要

〇 給付対象者

  基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

  受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

 

 ※ 配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

   こちらのページをご覧ください。

 

〇 給付額

  給付対象者1人につき10万円

 

〇 受付開始日

 【申請期限】

 8月18日(火)まで

 

 【郵送申請受付】

 5月18日 申請受付を開始しました。

 申請書が届きましたら、申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、

 ご返送ください。

 

 【オンライン申請受付】

 5月1日 申請受付を開始しました。

 マイナポータルより、特別定額給付金の申請ができます。(リンク

 

マイナンバーカード(個人番号カード)について

 特別定額給付金のオンライン申請には、「マイナンバーカード」とマイナンバーカードを申請した際に設定した「パスワード」が必要です。

 

 「パスワードを忘れた」「パスワードのロックがかかった」という場合には、市民生活課窓口にてパスワード再設定の手続きを受け付けております。

 ご本人」「ご自身のマイナンバーカード」をご持参いただき、市民生活課窓口へお問い合わせください。

 

【パスワードの再発行にあたっての注意】

 現在、マイナンバーカードに関するお問い合わせが急増しております。以下の1、2をご確認いただき、ご来庁の際にはお時間に余裕をもってお越しください。

  ① ご本人以外の方(ご家族、ご親戚など)がご来庁されても、パスワードの再設定手続きはできません。

   必ず、マイナンバーカードの所有者ご本人がご来庁ください。

  ② 手続きには、「1時間半~2時間」程度の時間がかかります。お時間に余裕をもってお越しください。

 

 

【マイナンバーカードの発行には、1か月半~2か程度かかります!!】

 マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構で発行され、市役所に届きます。到着後は、マイナンバーカードの確認作業を行うため、申請から交付まで1か月半から2か月程度の期間が必要になります。

 

問い合わせ先

〇 総務省

 総務省では、特別定額給付金に関する皆様からの問い合わせに対応するため、「コールセンター」を設置しています。給付金の概要など、詳しくは下記のコールセンターにお問い合わせください。

  特別定額給付金の概要(総務省)

 

 【特別定額給付金コールセンター】

 連絡先  03-5638-5855

 応対時間 9時00分~18時30分(土、日、祝日を除く。)

 

〇 串間市役所

 特別定額給付金担当 0987-55-1177(直通)または 0987-72-1111(代表)

 ※ 代表番号にお問い合わせの際には「特別定額給付金について」または「10万円の給付金について」とお伝えください。

総合政策課