PROTECTING
FOOD HERITAGE

風土や伝統が育んだ
唯一無二の
くしまオリジナルブランド

PROTECTING FOOD HERITAGE

地理的表示保護制度

地理的表示保護制度

『地理的表示(GI)保護制度』をご存じですか?風土や伝統が育んだ特色のある農林水産物や食品を地域ブランドとして保護することを目的とし、真正な産地品であることを公的に証する、いわば「国のお墨付き」と言える制度です。

地理的表示保護制度

ヨーロッパでは、シャンパンやカマンベールチーズ、パルマハムがその適用例ですが、この制度が活用されることで、ワインやチーズなどの産品の品質向上や高付加価値化につながり、地域の隠れた伝統産品を世界的レベルに押し上げるという意味で、地域活性化にも貢献しています。
日本では2015年6月から制度が導入され、夕張メロンや神戸牛、八丁味噌などが登録されました。「国のお墨付き」があることで消費者も品質への安心感が得られています。また、海外へ広めていく上でも有効な手だてとして、期待されています。

国のお墨付き
くしまオリジナルブランド

信頼と高品質を誇る逸品

ヤマダイかんしょ
ヤマダイかんしょ

宮崎県内では「宮崎牛」に次いで2品目の登録。加熱すると快いもろさのあるホクホクとした食感と上品な甘さ、鮮やかな紅色、丁寧なひげ根の処理による美しい外観が特徴。くしまの近くを流れる黒潮の影響を受けた温暖な大束原台地の火山灰土壌で、昭和40年頃から栽培が開始しされた青果用さつまいもが、生産者の試行錯誤による冬期貯蔵方法の確立や周年出荷体制・栽培方法・出荷規格などの確立により、平成30年8月6日に「ヤマダイかんしょ」という知的財産として認められました。