「農業で生きていく」
新規就農目指して修行中

地域おこし協力隊 田中崇史さん

日本の農業は、少子高齢化及び過疎化により、持続可能な農業の観点から大きな転換期を迎えています。特に担い手が不足している地域においては、農家の担い手の確保と育成、栽培技術の継承など、次世代を担う農業人として活躍が期待されている中、偶然見つけた串間市のPR動画に一目惚れし、新規就農を目指して串間市地域おこし協力隊に着任した田中さんに、農業を目指したきっかけや実際の農業研修、今後の目標についてお話を伺いました。

串間市地域おこし協力隊
田中 崇史(たなか たかし)さん

茨城工業高等専門学校専攻科を卒業後、海洋油田掘削業務や国会議員秘書業務を経験。その後、ワーキングホリデー制度を活用しポーランドに滞在。2019年11月に串間市に移住し、串間市地域おこし協力隊として着任5か月目。

ポーランドから串間に

「海外で就職する」を目指して試行錯誤した結果、ポーランドでなら就職できると確信し、ワーキングホリデー制度を活用してポーランドに飛び立ちました。そして、無事にポーランドで就職できることとなりましたが、「海外で就職する」という目標を達成したことで、海外で働くことに興味を失ってしまいました。そこで、自分の興味が出る仕事は何なのかを見つけるために、自分が好きなものは何かと突き詰めたところ「自然」が好きだなと気づきました。そして、「自然」が近くにある仕事は何なのか?と考えた際に初めて浮かんだのは「農業」であり、その時に浮かんだ風景は「日本の風景」だったので、日本で農業を始めようと決心しました。

串間市のPR動画に一目惚れ

農業を営む場所はこれまでに自分が訪れたことが無い地域にしようと決めていたので、足を運んだことが無い九州地方に絞って農業関連の情報を探していました。そして、特に魅力を感じた大分県と熊本県にある4市町村のいずれかで農業を始めると決め、実際に現地を訪れて自分に合う地域かどうかを確かめようとしていました。しかし、偶然にも串間市のPR動画を見つけて、その動画に一目惚れしました。4市町村のいずれかで農業を営むと決めていたにもかかわらず、串間市のPR動画に心を打たれたということは、この場所に縁があるに違いないと考えて串間市で農業を営むことに決めました。

刺激ばかりの農業研修

各農家さんによって、作業工程やこだわりが異なっているので、研修に行くたびに刺激を受けています。また、プライベートでも農家さんとの付き合いが増えていき、串間市での生活がより一層充実してきていると感じています。

畑ときどき手伝い、のち交流会

1日の流れは畑作業、農業研修、農家さんの手伝いもしくは畑作業という流れです。また、休日はずっと畑作業か農家さんの手伝いをしています。そして、休日問わず、空いた時間には飲み会をしていることが多いので、地域の方々には毎日お世話になっています。

サステナブルな暮らし方

食べ物を捨てないことは心がけています。調理したものは食べ切ることや食べ物を腐らせない等、食べ物を無駄にしないようにしています。

農業×ICT

今は農業の基礎を学び、そして経験することに力を入れています。どんなに技術が発展したとしても物事の本質はアナログに在ると考えているので、本質を捉えずに最先端のスマート農業に手を出したくないという思いが強いです。ただ、これから農業を続けていき、スマート農業導入理由を理論と経験を基に説明することができ、かつ、費用対効果が高いと判断した際には導入するかもしれません。

全力農業への挑戦

今後の目標は「農業で生計を立てる」と「収入源を複数持つ」です。農業を商いとして日々暮らしていくことが目下の絶対条件であり、農業に全力を尽くすことは言うまでもありません。ですが、昨今はウイルスや自然災害といった予期せぬ有事により、先々が読めなくなっています。そのため、一つの商いが不振に陥ったとしても、もう一方で最低限の補填ができるような収入体系を将来的には確立したいと思っています。

未来の農業人へ

農業を始めるうえで知識や経験は言うまでもなく重要ですが、一番大事なことは「地域の方々に信頼されること」だと思っています。農業を志して日は浅いですが、農業研修や農家さんとの会話を通して、農業は独りでは出来ないと強く感じています。地域の方々と協力し、助け合うことで初めて農業を営むことができると思うので、感謝を忘れずに日々の暮らしを大切にしてください。
そして、新規就農者は「自分の行動が次世代の新規就農者に影響する」ということを心に留めてください。自分がいい加減なことをしていたら、「新規就農者は信用できない」と、周りから新規就農者を一括りにして評価されます。これからの新規就農者を守るために、未来の農業を守るためにも日々の仕事を真摯に取り組んでいきましょう。私も頑張ります。