串間市

串間市

平成30年度 介護報酬改定等に関することについて

平成30年度からの介護報酬改定について掲載いたします。事業所の皆様については、本ページ以外にも厚生労働省、宮崎県の公表する情報にも注意して確認をお願いします。

1.平成30年度介護報酬改定に伴うQ&A

平成30年度介護報酬改定に関して保険者(串間市)からのQ&Aとなります。なお、通知の関係上、厚生労働省や宮崎県の見解が先行する場合や、市が見解を示したのちに、厚生労働省や宮崎県が保険者と異なる見解を示す場合があります。この場合には、厚生労働省や宮崎県の見解を優先適用しますのでご留意ください。

質問票

居宅介護支援、地域密着型サービスについて平成30年度介護報酬改定に関するご質問がある場合には下記の質問票に記載していただき提出をお願いします。

なお、質問内容と回答については「Q&A」としてこのページに掲載いたします。

(質問票)平成30年度介護報酬改定.docx

回答

居宅介護支援、地域密着型サービスに関するQ&A

 

※厚生労働省及び宮崎県の情報は下記サイトをご確認ください。

厚生労働省サイト:平成30年度介護報酬改定について

宮崎県サイト:介護保険のページ

2.居宅介護支援サービス

平成30年度より県から市町村へ指定・指導等の業務が移管されました。介護報酬等改定に伴う届出様式は次のものをご利用ください。

【居宅支援】体制等に関する届出書.xls

【居宅支援】体制等に関する状況一覧表.xls

3.地域密着型サービス

地域密着型サービスの介護報酬等改定に伴う届出様式は次のものをご利用ください。

【地密通所】体制等状況一覧表.xls

【地密GH】体制等状況一覧表.xls

4.提出先・提出期限

(提出先)

串間市医療介護課介護保険係

(提出期限)

平成30年4月6日(金曜日)必着

※年度途中(平成30年5月以降算定開始分)での届出の場合。

※算定開始月の前月15日まで(必着)

お問い合わせ

串間市医療介護課介護保険係

電話:0987-72-0333(内線500)

FAX:0987-72-0310

メール:[email protected]

医療介護課