串間市

串間市

国際交流員レポート

国際交流員レポートの内容

毎月1日号の「広報くしま」に国際交流員レポートを掲載しています。

内容は、日本での体験や市民との交流についてなどを記載しています。

 

クリスチャンイラスト.jpg

第11代国際交流員クリスチァンの日本体験記(広報くしま3月1日号)

 

 

 2月と言えば節分のことが思い浮かびますね。実はアメリカで勉強している時に節分に関した文章がよく出てきて、「いよいよ実際に経験できます!」という感じでした。保育園で参加させてもらい、子どもたちの悪い虫を退治するところも見ることができて面白かったです。子どもたちと共に僕の泣き虫、イヤイヤ虫、いじわる虫、怒り虫、好き嫌い虫などを投げ出しました!悪い虫がなくなったから幸福をもらえるようになったでしょう?まあ、そうだといいのですが...。

 ところで、皆さんはバレンタインデーにチョコをたくさんあげたりもらったりしましたか?アメリカでは女性ではなく、主に男性がチョコをあげます。それに、ホワイトデーがないのを知っていましたか?僕は本来あげるのが好きですので、アメリカのバレンタインデーの方が好きだと思っていましたが、日本でも絶対にあげたらいけないわけではないし、もらう可能性はアメリカより多い気がするので、こちらの方が好きかな。

 この話のついでですが、2月中旬に国際交流員として初めてのイベントを開催しました。バレンタインデーの時期なので、それに関したイベントを開くにはグッドタイミングでした。テーマは「アメリカではバレンタインデーをどのようにお祝いするのか」です。みんなが体験できるようにパーティーでよくやっているゲームなどを紹介し、アメリカ風にお祝いしてもらい、とても充実していました。おかげさまで成功し、とても楽しかったです。またイベントを開催する時を楽しみにしています。

 

 2002‐国際交流員レポ 写真差し替え.JPG

           バレンタインパーティーを開催しました

 

☆クリスチァンの連絡先☆

 串間市役所☎0987-72-1111(内線319)

 串間市立図書館☎0987-72-1177

 メールアドレス:[email protected]

総務課