串間市

串間市

平成25年11月 最近のできごと

オールドカー、続々集結中!

天気にも恵まれ、オールドカーINくしま&フードフェスタINくしまが福島港で開催中です。

正午からはあら汁の振る舞いもあるなど、催しも盛りだくさんです。

...

午後3時までの開催となっています。

みなさん、ぜひお越しください。

 

オールドカー集結01.jpg


芸術の秋、串間市美術展開催中です!

串間市美術展が27日まで、市文化会館で開催中です。

串間市・日南市在住の方・串間市出身の方の作品を92点展示。

...

23日には表彰式が行われ、特選はそれぞれ 絵画の部 児玉良子さん『願い』 書道の部 藤高祐太朗さん『桃源』 写真の部 岩下フシ子さん『出港の朝』 の3名が受賞されました。

皆さんの力作を、ぜひご覧ください。

 

串間市美展01.jpg


11月19日(火)、くらしの便利帳発行に向けて

官民協働による串間市「くらしの便利帳」の共同発行に係る協定書調印式が行われました。

串間市では、このほど、株式会社サイネックス社との官民協働事業により、市役所の手続きや行政情報などを掲載した「串間市くらしの便利帳」を作成し、配布することとしました。 これは、市民サービス向上の手段として、パブリック・プライベート・パートナーシップ(PPP)を事業手法とすることにより、従来の行政情報に加え、防災情報、医療機関などの地域の情報や事業者の広告を掲載し、実用性の高い便利帳が市内全域に配布されます。... 今回の発行部数は約9,000部、配布時期は平成26年4月です。 印刷から発行、配布に要する経費は、掲載する広告料でまかなうため、市の負担はありません。

●問い合わせ先=総合政策課℡内線332

 

くらしの便利帳発行01.jpg


健康ウォーキングで「1130」県民運動

 第31回市民健康ウォーキングが行われ、およそ100名が参加しました(主催:市スポーツ推進委員協議会)。地域生活支援センターWingを発着点とする3.5キロと9キロのコースに分かれ、それぞれ汗を流しました。

 また、1週間に1回以上30分以上の運動を推進する「みんながスポーツ1130(イチイチサンマル)県民運動」の一環でもあり、ウォーキング前に体をほぐす体操も行われました。

 

健康ウォーキング01.jpg


11月3日、小林秀峰高校男子新体操部 演技会

 市民総合体育館で、小林秀峰高校新体操部の発表会があり、約1,100名の皆さんが鑑賞しました。ロープやなどの個人演舞からダイナミックな組み技など団体演舞を披露。全国トップクラスの迫力と美しい演技で会場は熱気に包まれました。

 

小林高校体操01.jpg


第47回串間市民秋まつり

第47回串間市民秋まつりがあり、約12,000人が訪れました。

約10年ぶりの雨模様での開催となりましたが、正午ごろには雨も小康状態になり、恒例のパレードは無事に出発しました。

パレードには子どもからお年寄りまで42団体が参加。

...

よさこい串間音頭をはじめ、各地区の小学校児童らによる伝統芸能も披露されました。

また、市内6地区から選ばれた『ミス六花』もパレードに参加。

あでやかな和装で、多くの観客に笑顔で応えていました。 そのほかステージではダンスやバンド演奏などが行われ、会場をおおいに沸かせていました。

また秋祭りに合わせて、旧吉松家住宅では「吉松邸まつり」を開催。

古布を使った服や和雑貨を求め、約1,200人が訪れました。

 

47回秋祭り01.jpg 47回秋祭り02.jpg 47回秋祭り03.jpg

総務課