串間市

串間市

平成25年8月 最近のできごと

第13回ビーチバレー大会inクシマ

今町浜特設会場で、夏の祭典、第13回ビーチバレー大会inクシマ(主催:ビーチバレー大会inクシマ実行委員会)が行われ、48チーム約350名の選手たちが熱戦を繰り広げました。
 県外からは熊本県や鹿児島県の選手らが出場。各チームお揃いのユニホームで試合に臨んでいました。体育館とは異なる砂浜に苦戦しながらも、この夏最後のイベントを楽しんでいる様子でした。

 

ビーチバレー大会01.jpg ビーチバレー大会03.jpg ビーチバレー大会04.jpg ビーチバレー大会05.jpg


8月23日(金)、24日(土)、都井岬火まつり

都井岬で夏の恒例行事『都井岬火まつり』がありました。

同イベントは串間市3大イベントの1つで、くしま活性化委員会が主催しています。

午後8時からの『柱松』にさきがけ、むつみ太鼓による太鼓演奏によりステージイベントが幕を開けました。... 都井出身の歌手、井手綾香さんのライブも行われ、バイオリンの生演奏とともに響くのびやかな歌声に観客は魅了されていました。

そしてメインイベントの『柱松』を前に、『都井御崎文化財愛護少年少女団』のみなさんが都井臼太鼓踊りを披露。

『柱松』ではくるみ太鼓の皆さんによる太鼓の響きにのせ、勢子の皆さんが柱松のてっぺんめがけ、松明を次々と投げ、松明が頂上のカゴをかすめるたびに会場からは大きな歓声が上がっていました。

開始から約31分を経過したところで、松明が見事頂上の花火に命中。

来場者からは大きな拍手が送られ、会場真上にうちあがる花火の打ち上げとともに、祭りは終了しました。

 

都井火まつり01.jpg 都井火まつり02.jpg 都井火まつり03.jpg 都井火まつり04.jpg


ぶりプリ丼ぶり、準優勝!

MRT感謝祭にて行われた「ご当地グルメコンテスト」で串間市から出場した「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」が見事準優勝を果たしました! 1位とは8票差という大接戦。

準優勝の商品として、ラジオCM100本を放送していただけることとなりました。

...

応援・投票してくださったみなさん、ありがとうございました!

※当日の模様などは後日、アルバム形式でお伝えする予定です。

 

ご当地グルメコンテスト01.jpg


8月22日(木)、かんしょ料理コンテスト

JA串間市大束園芸部会が主催する「かんしょ料理コンテスト」がありました。

全国へ出荷する「やまだいかんしょ」の袋に封入するレシピ集を新たに作成するために14年ぶりに開催、組合員が29品目を出品。 プリンやケーキなどのお菓子類から、イモ団子や混ぜごはんなどの昔ながらの料理まで、個性豊かな逸品が並びました。

...

評価をするのは関西や名古屋など15の市場関係者ら。 消費拡大に向けての取組とあって、真剣な表情で評価に臨んでいました。

優勝したのは森洋子さんが作った「いもカツ」でした。 料理のレシピはJA串間市大束ホームページで公開される予定です。

JA串間市大束ホームページ http://yamadai.ja-miyazaki.jp/

 

かんしょ料理コンテスト01.jpg かんしょ料理コンテスト02.jpg かんしょ料理コンテスト03.jpg かんしょ料理コンテスト04.jpg


8月18日(日)、いも掘り大会

JA串間市大束青年部が主催するいも掘り大会がありました。

炎天下の下、市内外から約320人が参加。遠くは広島県からお越しの方も。 10㎏を当てれば無料になるゲームや、イモの素揚げの振る舞いなども行われました。

...

青年部が管理をしてきた畑には、自慢のやまだい甘しょがビッシリ。 子どもたちは両手いっぱいに大きなサツマイモを抱え、楽しそうに畑を駆け回っていました。

 

芋ほり大会01.jpg 芋ほり大会02.jpg 芋ほり大会03.jpg


冷たいそうめん、美味しかったです

地域おこしグループ・鈴嶽の里づくり会が大平の山神広場でそうめん流しを行いました。

今回はハッピー串間つながり隊の協力。 おにぎりやみそ汁、ヤマメの塩焼きも振る舞われ、市内外から涼を求めて訪れた約100人が、夏の味覚を楽しみました。

 

そうめん流し01.jpg


8月12日(月)、夏の夜空に4,000発の花が咲きました

福島港で『第30回福島港花火大会』がありました。 市内外から集まった約1万3,000人が、夏の夜空に描かれる花火の競演を楽しみました。 お盆に合わせての帰省客や夏休み中の子どもたちで会場は大賑わい。 特設ステージではバンド演奏やダンス、太鼓演奏などステージイベントも盛り上がりました。... 終盤に上がった大玉の花火には会場から大きな歓声が上がり、夏の夜を満喫した様子でした。

 

福島港花火大会01.jpg 福島港花火大会02.jpg 福島港花火大会03.jpg 福島港花火大会04.jpg


8月8日(木)、子どもたちに戦争体験を語り継ぐ


串間市立図書館で『語り継ごう~戦争と平和について 今、考えること~』と題した講話がありました。

戦争を体験された方々から、現代とはまったく違う生活習慣や考え方などを聞いて、子どもたちは驚きの声を挙げていました。
また戦時中の様子を描いた紙芝居も披露され、子どもたちは真剣な表情で見入っていました。

子どもたちは口々に「戦争はこわい」「昔みたいには、もうなってほしくない」などと話し、平和の尊さを改めて感じていたようでした。

 

戦争体験語り01.jpg


甲子園、初戦です!

延岡学園高等学校、本日甲子園で初戦を迎えます。 串間出身の岩重章仁くん(3年)、渡会晃大くん(2年)の活躍を応援しましょう!

写真は泉町交差点付近の応援看板です。

 

甲子園初戦01.jpg


8月7日(水)、泳ぐ楽しさ教わりました


串間市民プールで、串間青年会議所が主催する水泳教室がありました。
自然豊かな串間市において、泳ぎに対する苦手意識を少しでも克服してもらいたいとの思いから初めて開催。
小学4、5年生が対象で、12人が参加しました。
日南市からの講師2名と青年会議所のメンバーが個別に指導に当たりました。...
子どもたちからは「初めて息継ぎができた」「泳ぐのがちょっと楽しくなった」など嬉しそうな声が聞かれました。

 

泳ぐ楽しさ01.jpg


ごみのない道を目指して


8月7日、8月の「道路ふれあい月間」にあわせて、清掃活動が行われました。
串間土木事務所や市役所をはじめとする5団体の職員や、ボランティアのみなさん、約180名が参加。
暑い中、道路のごみ拾いや草むしりに汗を流しました。

 

道清掃01.jpg


花火大会に向けて、会場をきれいに

串間市青年団体連合会の皆さんが、8月12日(月)に開かれる福島港花火大会に向けて、会場周辺の草刈を行いました。

社会貢献活動の一環として行っているもので、今年で5回目。 途中から雨が降る中、全14団体から約60名が参加し、会場周辺は見違えるようにきれいになりました。

 

花火大会前草刈り01.jpg


8月は食品衛生衛生月間です

8月1日、日南串間地区食品衛生協会の皆さんが市長を表敬訪問されました。 気温が上がり、食中毒が起こりやすい8月を食品衛生月間と定められており、防止キャンペーンが行われています。 皆さんはこの後、市内スーパーなどにて啓発グッズを配布しました。...

まだまだ暑い時期が続きます。 十分お気を付けください。

 

食品衛生月間01.jpg

 

総務課