串間市

串間市

平成27年5月 最近のできごと

5月29日(金)~31日(日)、 畳の上の陶器市『第8回九州窯元行列in串間』

国指定重要文化財の旧吉松家住宅で、『九州窯元行列in串間』が行われました。串間市商工会議所青年部が主催し今回で8回目。九州内の31の窯元が出店し、それぞれ個性あふれる作品が集まりました。
来場した皆さんは、畳の上でのんびりと一つひとつの陶器を鑑賞している様子でした。


最近のできごと 第8回九州窯元行列01.jpg 最近のできごと 第8回九州窯元行列02.jpg 最近のできごと 第8回九州窯元行列03.jpg


5月28日(木)、 県民総合スポーツ祭結団壮行式

市民総合体育館で、宮崎県民総合スポーツ祭の結団壮行式がありました。串間市を代表して19競技、約400人の選手・役員が出場予定。選手を代表して、陸上競技に出場する中原鉄矢さんが「練習の成果を十分に発揮し、正々堂々と戦います」と宣誓しました。


スポーツ吹き矢競技競技は串間市で開催します。市民の皆さんの積極的なご声援をよろしくお願いします。...
▼スポーツ吹き矢競技▼
〇日時=6月14日(日) 午前9時~午後4時
〇場所=串間市民総合体育館


最近のできごと 県民総合スポーツ祭り結団壮行式01.jpg 最近のできごと 県民総合スポーツ祭り結団壮行式02.jpg 最近のできごと 県民総合スポーツ祭り結団壮行式03.jpg


5月28日(木) 、路面電車で地域活性化を

JR串間駅前に今年3月まで広島市内で走っていた路面電車750形769号が設置されました。


この路面電車は、地域活性化の取り組みの一つとして、『くしままちづくり協議会』が購入し設置したもの。今後、観光案内所やカフェなどとして活用できないか検討していく予定です。


串間の新しいシンボルとしてみんなで応援し、地域活性化につなげていきましょう!


最近のできごと 路面電車で地域活性01.jpg 最近のできごと 路面電車で地域活性02.jpg 最近のできごと 路面電車で地域活性03.jpg 最近のできごと 路面電車で地域活性04.jpg


5月21日(木)~28日(木) 、各地区で健診事前説明会

5月21日(木)~28日(木)にかけて、市内6地区で健診事前説明会が開催されました。
健康増進係保健師と医療保険係職員が扮する、おなじみ劇団ふたりによる寸劇『劇団ふたりがおくる♪健診のメリットと受診方法』が披露され、国保医療費の現状、かかりつけ医をもつこと、おくすり手帳の活用等のほか、6月から始まるがん検診・特定健診について学びを深めました。


その後、健(検)診の先行予約が実施されたほか、国保の方には特定健診割引クーポンが配布されました。
健(検)診の一般予約は、6月1日(月) 9:00から開始されています。
ご家族・ご友人を誘って、ぜひ健(検)診を受けましょう!


ご予約・お問い合わせは、串間市役所医療介護課(72-0333)までお願いします。


最近のできごと 検診事前説明会01.jpg 最近のできごと 検診事前説明会02.jpg 最近のできごと 検診事前説明会03.jpg


5月24日(日)まで、さつき盆栽展開催中

 アクティブセンターロビーで『第11回さつき盆栽展』開催中です!23日(土)は先着30名にさつきの苗木を配布します。

串間市盆栽愛好会の皆さんが丹精込めて育てた「さつき盆栽」を見に、ぜひ足をお運びください。

 

さつき盆栽展01.jpg


5月23日(土) 、都井岬で馬追いが行われました

都井岬で国指定天然記念物の御崎馬のダニ駆除や個体識別のため「馬追い」を行いました。


馬追いは、都井御崎牧組合が毎年実施しているもので、組合員のほか、中山間盛り上げ隊や宮崎大学の学生、市職員など約130名が参加。
参加者たちは、丘陵に登り、竹棒を使いながら馬を柵内へ追い込んでいました。柵へ誘導された馬たちは、害虫駆除のための薬を与えられ、また元の場所へと帰っていきます。


最近のできごと 馬追い01.jpg 最近のできごと 馬追い02.jpg 最近のできごと 馬追い03.jpg


5月20日(水) 、特命部長が地方創生を語る

総合保健福祉センターで『第1回市民まちづくり講座』が行われ、約90名の方が参加しました。講師に4月より総務省より串間市に派遣された地方創生特命部長の矢後雅司氏が「僕らの地方創生」と題して講演。国と地方のあり方や串間市が独自にとりくむ地方創生事業などについて説明しました。
矢後氏は「串間市の人口は2030年には14,538人、2040年には12,099人まで減少すると見込まれている。故郷を次の世代にバトンタッチするためにも、人口減少と経済低迷という悪循環を断ち切る取り組みが必要」と訴えていま

した。...
講演後の質疑応答では、さまざまな質問や意見が飛び交い、活発な意見交換が行われました。


最近のできごと 特命部長が地方創生01.jpg 最近のできごと 特命部長が地方創生02.jpg


5月19日 、第3子出生おめでとうございます

総合保健福祉センターで「第3子出生祝金の贈呈セレモニー」が行われました。記念すべき第1号は、福島地区・東町にお住まいの野邊亮一さん、江里香さんご夫妻の第3子、煌太(おうた)くん。
セレモニーでは、野辺市長が「ぜひ子どもの育成のために活用してください」と祝い金30万円(半額は串間市共通商品券)を手渡しました。受け取った野邊さんは「非常に助かります。子どものために有効に使いたいです」とお礼の言葉を述べていました。


最近のできごと 第三子出生01.jpg 最近のできごと 第三子出生02.jpg


5月17日(日) 、津波を想定し防災訓練(今町地区)

今町地区で津波防災訓練が行われ、東今町・西今町・南今町自治会、防災士ネットワーク、防災無線ボランティア、消防団など約180人が参加しました。
訓練は、地震・津波災害を想定し実施。防災行政無線により、大津波警報および避難の合図が出されると、住民は3カ所の避難場所へそれぞれ避難を開始しました。
避難訓練後には、福島新港で消火訓練や地元消防団、消防本部、ドクターヘリによる連携訓練も実施されるなど、災害時の心構えや防災活動の在り方を確認する貴重な機会となりました。


最近のできごと 津波防災訓練01.jpg 最近のできごと 津波防災訓練02.jpg 最近のできごと 津波防災訓練03.jpg 最近のできごと 津波防災訓練04.jpg


自動車税・軽自動車税の納期内納付キャンペーンを行いました

先日(5月3日)の自動車税・軽自動車税の納期内納付キャンペーンキックオフイベントに引き続いて、9日(土)にニシムタで、みやざき犬「むぅ」ちゃん、にちなんじゃさま、といくん、みさきちゃんと一緒に宮崎県税務課、宮崎県税・総務事務所、日南市、串間市の職員で自動車税・軽自動車税の納期内納付キャンペーンを行いました。 雨の中ではありましたが、「ゆるキャラ」と家族で一緒に写真に納まったりと楽しい時間になったと思います。

...

※6月1日は、自動車税、軽自動車税の納期限となっています。  納め忘れのないようにお願いします。  時間が取れない方は、お近くのコンビニでも払い込みができますので、ご利用ください。

 

自動車税納付キャンペーン01.jpg 自動車税キャンペーン02.jpg 自動車税納付キャンペーン03.jpg


5月9日(土)~10日(日)、 食を堪能 農林水産まつり

串間市漁協で『第3回春の農林水産祭り』が行われました。串間の豊かな食や自然を生かした多彩なイベントが催され、2日間で約3,000人が来場。模擬セリやマグロ解体ショー、地場産品の販売などがあり、会場はとてもにぎわっている様子でした。
先着400人に川越達也シェフが開発した甘藷を使ったお菓子「ヤマダイミルフィール」の振る舞いもあり、長蛇の列ができていました。


最近のできごと 農林水産まつり01.jpg
最近のできごと 農林水産まつり02.jpg 最近のできごと 農林水産まつり03.jpg


5月3日(日)、県と市町村が合同で行う『自動車税と軽自動車税の納期内納付推進のための街頭キャンペーンのキックオフイベント』に、といくん、みさきちゃんと税務課の職員で参加してきました。

 あいにくの雨で県庁前広場での開催が県電ホールでの開催となりましたが、多くのゆるキャラの参加もあり、多くの家族連れでにぎわっていました。

※5月9日(土)午前10時から、同様のキャンペーンをニシムタで開催します。もちろん、みやざき犬、にちなんじゃ様、といくん、みさきちゃんも参加します。家族連れで見に来て、応援をしてください。

 

キャンペーン参加01.jpg キャンペーン参加02.jpg キャンペーン参加03.jpg キャンペーン参加04.jpg


5月1日(金) 移住・定住促進強化!本日からサポマネを導入

5月1日(金)より『くしまdeスローライフサポートマネージャー』として奥村善朗さん、渡辺健太さんが就任しました。移住・定住を積極的に促進していきます。


主に福島・北方地区を奥村さん、大束・本城・都井・市木地区を渡辺さんが担当し、串間市への空き家バンクの登録、紹介や集落点検などさまざまな活動に取り組みます。期間は平成28年3月31日まで。移住、定住促進には地域住民の皆さんの力も必要です。ご協力のほどよろしくお願いします。


最近のできごと サポマネ導入01.jpg

総務課