串間市

串間市

平成28年11月 最近のできごと


11月25日(金)、人権の花 感謝状贈呈式

 「人権の花」運動に協力した金谷小学校の児童たちに、感謝状が贈られました。

 この運動は、宮崎地方法務局と人権擁護委員協議会が人権の花を育ててもらい、命の大切さや相手への思いやりを身に付けてもらおうと昭和57年から実施しています。

...

 贈呈式のあとは、人権教室も実施され、カルタを使って人権について楽しく学びました。

 

人権の花01.jpg 人権の花02.jpg 人権の花03.jpg 人権の花04.jpg


11月23日(水)、豪雨想定 福島地区防災訓練

 福島川河川緑地公園で水害を想定した防災訓練を実施し、上塩・鍛治屋・大島の3自治会や自衛隊、警察、消防など16団体約400人が参加しました。

 訓練は、台風の影響で豪雨により河川氾濫の危険が高まるとともに一部、堤防決壊につながるおそれのある漏水など、河川の施設に重大な異常が確認されたため、避難勧告を発令したと想定。

 午前10時に避難勧告が発令されると、住民らは避難場所へ移動を開始しました。他にも水難救助訓練や炊き出し訓練、救出・救助訓練なども実施されました。

 

防災訓練01.jpg 防災訓練02.jpg 防災訓練03.jpg 防災訓練04.jpg


11月23日(水)~26日(土)、香港市場の現地調査・新規販路開拓調査

 今年度新たに発足した「くしまオリジナルブランド推進協議会」と「串間市地場産業振興対策協議会」及び「串間市」が合同で香港に訪問団を派遣し、現地のマーケット調査や販路開拓に向けた現地関係者との意見交換を行いました。

 串間市で生産されている食用かんしょは、全国に先駆けて早くから香港を中心とした東アジアに輸出されており、さらに香港には近年、完熟きんかんや肉用牛も宮崎県から輸出され、更には養殖ブリなどの水産物も高い評価を受けているところであります。

...

 訪問先では、「伸びしろ」のある食用かんしょに対する品質強化策や、安定供給体制の整備に対する活発な意見交換や、香港での焼酎需要についても情報収集を行ったところであります。

 

香港現地調査01.jpg 香港現地調査02.jpg 香港現地調査03.jpg 香港現地調03.jpg


11月23日(水)勤労感謝の日に、『JK×パパ~私を育てた父と大地に感謝~』として、女子高生とその保護者を対象に料理教室を開催しました

7組のご家族15名に参加していただき、また、お手伝いや取材等で福島高校の先生、宮崎大学の医学部5年生、宮崎市役所職員、パナップさん、宮日新聞さんなど、多くの方に来場していただきました。

講師のタヴェルナアルポルトの長谷部シェフの調理を見た後にそれぞれのグループで作っていきます。

...

メニューは今の時期にぴったりの食材を使用した以下の4品です。

・しいたけのペペロンチーノ

・美咲豚のローズマリー焼き

・ヤマダイかんしょのブリュレ

・シーザーサラダ

どのグループも手際よく料理ができあがっていきます。

そして、試食後にはサプライズで高校生から保護者に手紙のプレゼント。普段は口に出して言えない感謝の言葉に、保護者のみなさんも嬉しそうで優しい表情をしておられました。

また、今回使用した食材はしいたけを育てている市民の方より提供していただきました。他にも豚肉や芋は串間産で、ローズマリーは保健センターで栽培されているものを使用しました。

地産地消の美味しさや新鮮さを味わいながら、参加者の方に喜んでもらえて私たちスタッフも大変嬉しい一日でした。

 

jkパパ01.jpg jkパパ02.jpg jkパパ03.jpg jkパパ04.jpg


くしまde婚活大作戦! ♡8組のカップル誕生♡

 11月19・20日の2日間で市の人口減少対策として出会いの場を作る婚活イベント『くしまde婚活大作戦!』が開催されました。

 市内在住の男性28人と市内外から女性31人が参加。イルカランドや都井岬などの観光地を巡りながらゲームやトークタイムで親交を深めていました。最後の告白タイムでは、8組のカップルがめでたく誕生し、盛り上がっていました。

 

串間で婚活01.jpg 串間で婚活02.jpg 串間で婚活03.jpg 串間で婚活04.jpg


第21回串間市美術展開催中

 本日18日(金)~23日(木)まで市文化会館小ホールで第21回串間市美術展が開催しています。今回は絵画24点、書道23点、写真63点が出展されていて、初日からたくさんの人が訪れていました。

 芸術の季節。たまには美術鑑賞をしてみませんか。

 

市美展01.jpg 市美展02.jpg 市美展03.jpg 市美展04.jpg 市美展05.jpg 市美展06.jpg


岩下和史の回想展開催中

※この記事は総務課で就業体験をした大束中学校の松田結月くんが取材、撮影を行い、投稿したものです。

 11月15日から串間市文化会館で岩下和史さんの写真を使った回想展が開かれています。...  岩下さんは串間とっちゃろかいの会長で写真に40年ほど携わってきました。この展覧会では加工している写真があり、通常の撮影では写すことのできない、また違った風景を見ることができます。あえて題名をつけないことで、自分なりのイメージがわくので楽しいです。 この展覧会は11月23日(21日は休館日)まで開かれているのでぜひ、足を運んでみてください。

 

岩下さん回想展01.jpg 岩下さん回想展02.jpg 岩下さん回想展03.jpg 岩下さん回想展04.jpg


11月15日(火)、等身大人形劇

 串間市文化会館小ホールで等身大の人形を使った劇があり、串間市保育会に入っている7園の各園3才以上約280人が参加しました。この人形劇は30年ほど前からやっており、園児たちは毎年この行事を楽しみにしているそうです。  今回は劇団バクのキャラクター、カメのグズビーやウサギのミンキーなど、個性豊かな人形が登場しました。

...

 園児たちは、劇につられて楽しく歌ったり、「グズビー」や「ミンキー」と名前を呼んだり、とても盛り上がっていました。

 

等身大人形劇01.jpg 等身大人形劇02.jpg 等身大人形劇03.jpg 等身大人形劇04.jpg


11月12日、近畿串間会総会が開催されました

 大阪府北区のリーガロイヤルホテルで第44回近畿串間会総会・懇親会が開催されました。総会には約200人が参加し、久しぶりの再会を喜び、昔話に花を咲かせていました。

 串間市からはPRをかね、松露酒造・寿海酒造・幸蔵酒造の3蔵元による焼酎や宮崎牛の振る舞いを行い、参加者たちを喜ばせていました。

...

 また、近畿串間会の川﨑俊郎会長へ「くしまPR大使」を委嘱させていただきました。川﨑会長は「近畿串間会としていただいたもの。会員みんなで串間をPRしていきたい」と話されていました。

 

近畿串間会02.jpg 近畿串間会03.jpg 近畿串間会04.jpg


11月11日(金)、洋菓子職人・津曲孝さんにくしまPR大使を委嘱しました

 ケーキハウスツマガリ社長の津曲孝さん(福島地区木代出身)へくしまPR大使を委嘱しました。

 津曲さんは、約50年にわたりお菓子づくり一筋で、2011年に「現代の名工」、2015年に「黄綬褒章」を受章されています。

...

 委嘱にあたり、津曲さんは「串間は好きを通り越して、私の体の一部。しっかりPRしていきたい」と話されていました。

 

津曲さんPR大使01.jpg

 


11月11日(金)~17日(木)は、「税を考える週間」です

この期間に合わせて、「税に関する作文」を市役所1階ロビー(税務課前)にて展示しています。 日南市及び串間市内の中学生及び高校生から492点(12校)の作品応募があり、その中の優秀作品12点を展示しています。 中学生及び高校生の視点から見た「税」について、多くの方々にご覧いただき、ご家族で「税」について考えていただければと思います。

 

税を考える週間.jpg


11月10日(木)、いであやかさん 串間中学校校歌を初披露&くしまPR大使委嘱

 小中学生が参加するふれあいコンサートが行われました。その中で、いであやかさんが来年4月開校の串間中学校校歌を初披露し、来場者全員で合唱しました。

 また、串間市の魅力を市内外に広くPRし、市のイメージを向上させるため、今年度新たに新設した『くしまPR大使』をいであやかさんへ委嘱しました。これからも串間のPRをよろしくお願いします!

 

いであやかPR大使01.jpg いであやかPR大使02.jpg いであやかPR大使03.jpg


交通少年団ユニフォーム贈呈式

 11月8日、福島小、有明小、北方小の3校で結成されている交通少年団へユニフォームが贈呈されました。

 交通少年団は、平成5年に福島小学校で結成され、その後有明小学校、北方小学校でも同様に結成されました。それぞれ各校独自の交通安全教育に取り組んだり、関係機関と連携しながら交通安全運動期間中の広報活動などを推進していただいています。

...

 ユニフォームの新調にあたりまして、市内の多くの団体や個人にもご協力をいただきました。

 協賛団体および個人は以下の通りです。(順不同) 串間ライオンズクラブ、串間地区遊技業組合、国際ソロプチミスト串間、串間地区生コン事業協同組合、松露酒造株式会社、串間青年会議所、串間市漁業協同組合、南那珂森林組合、串間地区自動車整備業組合、宮交タクシー串間営業所、こばと幼稚園、岩下斌彦

 

交通少年団01.jpg 交通少年団02.jpg


積載車保管命令式

 串間市消防団の小型動力ポンプ付積載車2台の更新に伴い、保管命令式が行われ、新たに中央北分団第5部(上町)と本城分団第5部(中園)に配備されました。

 

積載車積み立て命令式01.jpg 積載車積み立て命令式02.jpg 積載車積み立て命令式03.jpg


吉松邸まつり 今日マデ

吉松邸まつり、絶賛開催中です! 陶器や木工品など、多数展示されています。 ぜひ吉松邸へお越しください!

 

吉松邸まつり01.jpg 吉松邸まつり02.jpg 吉松邸まつり03.jpg 吉松邸まつり04.jpg


50回目の串間市民秋祭り

串間3大イベント『串間市民秋祭り』、終了しました!

今年もミス六花、素敵でしたね~☆... パレードやステージイベントも盛りあがっておりました。

 

秋祭り01.jpg 秋祭り02.jpg 秋祭り03.jpg 秋祭り04.jpg


11月3日(木)、串間市民秋まつり 神事

  爽やかな秋晴れの中、串間神社において串間市民秋まつりの開催を前に、神事が執り行われました。

 今年で50回目の記念となる串間市民秋まつりは、ステージイベントは10時から、パレード(福島小学校~平交差点)は12時から開催されます。

...

 皆さんふるってご来場ください。

 

神事01.jpg 神事02.jpg


第50回串間市民秋祭り始まりました~

串間市民秋祭りが始まりました!

天気もよく絶好のお出かけ日和です!!

...

ぜひご来場ください!!!!

パレードは12時からです!!!

無料でお肉が食べれるところもあるらしいです!!

 

串間秋祭り01.jpg 串間秋祭り02.jpg 串間秋祭り03.jpg


焼酎まつり開催中

 商工会議所で串間市内の蔵元3社、寿海酒造、松露酒造、幸蔵酒造が合同で「本格焼酎まつり」を開催中です。

 振る舞いやお酒のつまみも販売されています。午後8時までですのでぜひ足をお運びください!

 

焼酎まつり01.jpg


さつき、松柏の盆栽展開催中

 今日から3日(木)まで市文化会館ロビーにて、8時半~17時まで開催しているので、ぜひお越しになってみてください。

  ・問い合わせ先...  串間盆栽愛好会  TEL0987-75-1895

 

盆栽展01.jpg 盆栽展02.jpg 盆栽展03.jpg

総務課