串間市

串間市

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種について

 〇接種の対象や、受ける際の接種順位

全国民分のワクチンの数量の確保を目指しています。 ワクチンは、 徐々に供給が行われることになりますので、一定の接種順位を決めて、接種を行っていきます。

現時点では、対象は12歳(令和3年度に12歳になる方)以上で、次のような順でワクチンを受けていただきます。

(1)医療従事者等

(2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)

(3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方、60から64歳の方

(4)それ以外の方

 

〇接種券について

 新型コロナウイルスのワクチン接種を受けるには市から送られてくる『接種券』が必要です。

 接種券は4月中旬から順次発送を行っており、現段階では12歳以上の方に送付をしています。

 計2回の接種が必要です。

※現段階で12歳以上のすべての対象者に接種券を送付しています。

 

〇接種を受ける際の費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

 

〇接種を受ける際の同意

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は、強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。

 

〇接種が受けられる場所

原則として、住民票所在地の市町村(住所地)で接種を受けていただきます。

なお、次のような事情のある方は、住所地以外でワクチン接種を受けていただくことができます。

・入院、入所中の医療機関や施設でワクチン接種を受ける方

・基礎疾患で治療中の医療機関でワクチン接種を受ける方

 

 

〇ワクチン情報について

 新型コロナウイルスワクチンの情報については、首相官邸または、厚生労働省のホームページをご覧下さい。

  首相官邸(外部サイトへのリンク)

  厚生労働省(外部サイトへのリンク)

 

〇問い合わせ先

 【ワクチン接種に関するお問い合わせ】

  串間市新型コロナウイルスワクチン接種対策室 8:30~17:00(土・日・祝日を除く)

  TEL:0987-72-5678(コロナやっつけろ)  FAX:0987-72-7100 

 

 【ワクチンの安全性・有効性など専門的な知見が必要なお問い合わせ】

  宮崎県新型コロナワクチン副反応相談センター

  TEL:0985-26-4609(知ろうワクチン)  FAX:0985-26-1000 

  ※24時間(土日祝日を含む)

新型コロナウイルスワクチン接種対策室