串間市

串間市

新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)について

〇追加接種(3回目接種)について

新型コロナウイルスワクチンを2回接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともにワクチンの有効性や免疫原性が低下することが諸外国において報告されています。

今後追加接種(3回目接種)を実施するにあたり、次のとおり国から方針が示されました。今後も、国の方針が決まり次第、随時お知らせします。

 

〇接種対象者

 新型コロナウイルスワクチンの2回目接種を終了された方のうち、5か月以上経過した12歳以上の方

  

〇接種回数 

 1回

〇接種券(3回目接種)の送付の時期について

市では、2回目接種をした市民の方へ接種の該当時期にあわせて順次接種券を発送します。

一般の方への接種券発送時期は1月17日(月)以降となる予定です。

追加接種については1,2回目の接種の時のように年齢や基礎疾患等の優先接種区分はなく、2回目接種時期を基に接種券を発送します。

※2回目の接種を受けていない方には、追加接種の接種券は発行いたしません。

※2回目接種後に串間市へ転入した方は、申請をいただいた方のみ追加接種の接種券を発送いたします。

※接種を受けるためには、予約が必要です。詳しくは接種券に同封されている案内文をご確認ください。

 

(0501以降)医療機関一覧表【追加接種用】.pdf

 

  

 

※3回目の接種予定時期については、見込みであり、ワクチンの供給量等の事情により多少前後することがあります。

上記の予定時期は目安であり、個人によって接種券が届くタイミングが異なりますので、ご了承ください。

〇市からの送付物について

〇接種券は下記の封筒で郵送されます。

 

 

 〇予防接種済証

 国内でワクチンを接種した証明が必要な場合はこちらをご利用下さい。

  ・1回目、2回目の接種記録も印字されています。

  ・右上には大体の接種可能日が記載されています。

  ・追加接種は原則2回目接種から原則8ヶ月経過した後です。

〇接種券・予診票

   追加接種の接種券は、1、2回目の接種と異なり、予診票と一体化したものをお送りします。

   ・追加接種の接種券は予診票の右上に印字されています。

   ・1、2回目の様なシールの接種券ではありません。

   ・予診票には1,2回目の接種日と使用ワクチンが印字されています。