串間市

串間市

新型コロナウイルスワクチン接種に関するお問い合わせ一覧

串間市公式サイト内の各ページにリンクしています。

各項目から目的のページへアクセスし、詳細をご覧ください。

 

 目次(ページ内ジャンプ)


 1 新型コロナウイルスワクチンの接種について

 2 串間市への転入、住所地外接種についての手続きについて

 3 ワクチン接種の証明書について

 4 ワクチン接種に関するお知らせ・ご相談

 5 その他ワクチン接種に関するお問い合わせ先

 

 

新型コロナウイルスワクチンの接種について

ワクチン接種にあたってのお願い

 多くのリスクに晒されながら尽力されている医療従事者や医療機関が危険な状況にならないよう、住民の皆様のご協力をお願いいたします。

 こちらのページをご覧ください。

 

大人(12歳以上)の接種

串間市では、令和4年10月1日から追加接種(3,4回目)に使用するワクチンが、オミクロン株対応ワクチンに変わります。オミクロン株対応ワクチンは3回目~5回目の接種において、1人1回接種ができます。

※1回でもオミクロン株対応ワクチンを接種したら、コロナのワクチン接種は終了となります。(令和4年10月末時点)

接種券は、前回の接種から3か月経過する頃に発送します。3か月経過から数週間経っても接種券が届かない方は、新型コロナウイルスワクチン接種対策室までご連絡ください。

 

オミクロン株対応ワクチンについて

 

追加接種(5回目)について

 

追加接種(4回目)について

 医療従事者、基礎疾患等を持つ方の接種券発行申請が不要になりました。

 12歳以上で、3回目接種から3か月経過した方へ、順次接種券が発送されます。(令和4年11月17日現在)

 

追加接種(3回目)について

 接種期間の短縮について

 12~17歳のコロナワクチン接種(3回目)について

 

初回接種(1・2回目)について

 

小児用(5~11歳)の接種

令和4年9月6日より、小児用新型コロナワクチン接種が努力義務となりました。ただし、接種は強制ではなく、ご本人や保護者の判断に基づき受けていただくことに変わりはありません。

 

追加接種(3回目)について

 

初回接種(1・2回目)について

 

乳幼児用(生後6か月~4歳)の接種

令和4年10月24日より、乳幼児用のワクチン接種が始まりました。

乳幼児用のワクチン接種は、合計3回接種して、初回接種が完了します(3回で1セット)。新型コロナワクチンの接種を無料で受けられる期間は、現時点で令和5年3月末までとなっているため、3回の接種を完了するためには、1回目の接種を原則として令和5年1月13日までに受ける必要があります。

 

乳幼児用接種について

 

宮崎県が実施する集団接種についてのお知らせ

10月14日から11月23日まで、初回接種(1・2回目)完了者に対し、金曜日・土曜日に県庁職員健康プラザ(宮崎市)で集団接種が実施されます。(令和4年11月28日現在)

詳しくは、宮崎県新型コロナウイルス感染症対策特設サイト(外部リンク)をごらんください。

 

 

串間市に転入した場合、住民票所在地以外での接種について

串間市に転入した方が行う手続きについて

 串間市に転入された方が新型コロナウイルスワクチンの接種を希望される場合には、本市が発行する接種券が必要になります。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

住民票所在地以外での接種(住所地外接種)を希望される方が行う手続きについて

 新型コロナウイルスワクチン接種は、原則、住民票所在地の市町村で行うこととなっています。しかし、単身赴任・里帰り出産などの理由により串間市に居住している場合には、串間市でワクチンの接種ができます。

 手続きが必要となりますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 ※ 串間市以外に居住しており、職場が串間市であるなどの理由では、接種ができない場合がございます。

 

ワクチン接種の証明書について

 新型コロナワクチンの接種を受けたことを証明する「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書」が必要な方は、電子(スマートフォン用アプリ)または書面の接種証明書を申請することができます。

ワクチン接種証明アプリについて

 令和3年12月20日より、デジタル庁のスマホアプリを活用して接種証明書(電子版)が取得できます。

 取得にはマイナンバーカードが必要です。詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

紙での証明書について

 アプリでの接種証明書が発行できない方、紙の証明書が必要な方はメールまたは窓口にて発行申請ができます。

 接種歴を確認の上発行するため、日数を要する場合がございます。お求めの方はお早めにご申請ください。

 申請の方法はこちらのページをご覧ください。

 ※ メール・FAX等で証明書を送付することはできません。

 

ワクチン接種に関するお知らせ・ご相談

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度について

 ワクチン接種では副反応による健康被害が極めてまれではあるものの、無くすことができないことから、救済制度が設けられています。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

串間市の新型コロナウイルスワクチンの接種状況について

 串間市における新型コロナワクチンの接種率はこちらのページをご覧ください。

 

 

その他新型コロナウイルスワクチン接種についてのお問い合わせ先

串間市新型コロナウイルスワクチン接種対策室

 

 〒888-0001

 宮崎県串間市大字西方9365番地8

 串間市総合保健福祉センター内

 

 ☎0987-72-5678(ころなやっつけろ)

新型コロナウイルスワクチン接種対策室