TOPICS

2023.09.10

みんなで創る水生昆虫ミニ展示 たんぼのこ 



みんなで創る水生昆虫ミニ展示 たんぼのこ

76CB9D32-C4AE-4077-A29B-0DD6490158C2.jpeg496D0498-C2D6-4214-AB82-460062DC6FB6.jpeg

この投稿をInstagramで見る

串間エコツーリズム推進協議会(@eco_kushima_miyazaki)がシェアした投稿

\イベントのお知らせ/
「みんなで創る」
水生昆虫ミニ展示
" たんぼのこ "

▶︎日時 8月20日(日)
    10:00〜15:00

▶︎場所 旧本城中学

▶︎入場料 無料

▶︎詳細、質問は下記アカウントへDMまたはお電話ください。
@honomi_farm
お気軽にどうぞ!!

================

串間の里山の田んぼ「ほのみふぁーむ」で無農薬栽培の米作りをしています、濱崎です!
6月の田植えからちょうど2ヶ月が経とうとしています。
無農薬栽培ならではの雑草に難航しながらも、なんとか出穂(しゅっすい:穂が稲の茎の中から出てくること)を確認することができて、ほっとしているところです。
肥料も一切与えずに、気候の恵みと生き物の力だけで青く瑞々しい穂の姿を見せてくれて感動しています。
田んぼにいると、色々な生き物の多様性を目にします。
少し前までたくさんいたはずの害虫が少なくなっている、、
あれ?
1年目は派手に失敗して、思い出を宝物にしようと思っていましたが、そこには生き物たちが互いに違いを活かしながら繋がり調和し、稲を育ててくれる環境が出来上がっていたのです。

「この環境をたくさんの人に知って見てもらいたい。」
これまで暑い中、草取りを一緒に手伝ってくれたエコツー会員の仲間の力を更にお借りして、この企画を考えました。
===============

🪲虫とりアンバサダーも随時募集中!🐟.
生き物の様子や、展示会の詳細も今後アップしていきます。

当日、旧本城中でお会いしましょう!


@kushima.nakashima_rice
@honomi_farm
@kushima_eco_miyazaki

<イベントは無事終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました!>

IMG_6060.JPGIMG_0155 2.pngFullSizeRender 2のコピー.png