串間市

串間市

串間市第2期子ども・子育て支援事業計画(案)の意見を募集します

串間市第2期子ども・子育て支援事業計画(案)について、下記のとおり市民の皆様からの意見を募集します。本計画書(案)は、子育てを行っている保護者、幼児教育・保育の関係機関、関係団体等の代表者で構成する「串間市子ども・子育て支援推進委員会」で意見をいただきながら作成しております。

 

○案件名

串間市第2期子ども・子育て支援事業計画(案)

串間市第2期子ども・子育て支援事業計画(素案).pdf

○実施期間

令和2年1月8日(水)から令和2年2月10日(月)まで

 

○意見ができる方

意見等を提出できる方は次の方となります。

・串間市内に住所を有する方

・串間市内に事務所又は事業所を有する個人又は法人その他の団体

・串間市内に存する事務所又は事業所に勤務する方

・串間市内の学校に在学する方

・上記以外に、本パブリックコメントに係る計画に利害関係を有する方

 

○意見提出方法

別添「意見・情報提出書」に記載し、ご提出下さい。なお、必ず「住所・氏名・連絡先」を明記してください。提出された意見に関し、内容の確認等をさせていただく場合があります。また、これらの記載がない意見に対しては、市の考え方を公表しないことがありますのでご注意ください。

意見・情報提出書(様式第1号).doc

 

提出は、下記まで郵送、メール又はFAXをお願いします。

 《郵送の場合》  〒888-0001串間市大字西方9365番地8

         串間市総合保健福祉センター 福祉事務所こども政策係

 《メールの場合》 kodomo@city.kushima.lg.jp

 《FAXの場合》  0987-72-0310

 

 

○意見への対応

 提出された意見等に対する対応については、意見等の提出者への個別の回答は行いません。後日、串間市公式サイトに「提出された意見等及びそれに対する市の考え方」として公表いたします。

 

○計画概要

本市では、平成24年の子ども・子育て関連3法の成立を受けて、「串間市第1期子ども・子育て支援事業計画(平成27年度~平成31年度)を策定し、『地域で子育てを応援し 子どもの笑顔がいきいきと輝くまち 串間』を基本理念とし、家庭での子育てを基本としながらも、子どもが健やかに育ち、親自身も子育てに喜びを感じ、親子がともに成長していく過程を地域全体であたたかく見守り支えるまちを目指し、様々な支援に取組んできました。

現行計画である「串間市第1期子ども・子育て支援事業計画」において、本年度が計画期間の最終年度となることから、「子ども・子育て支援法の一部改正」等の内容や方向性を踏まえるとともに、さらなる少子化の進行や有配偶女性の就業率の上昇に伴う保育需要の拡大等、社会情勢やニーズの変化を施策に反映するため、第2期に当たる「串間市第2期子ども・子育て支援事業計画(令和2年度~令和6年度)」を策定します。

なお、「串間市第2期子ども・子育て支援事業計画」は、これまでの5年間の事業成果や課題、新たに求められる政策及び近年の子ども・子育てをめぐる社会経済状況などを踏まえ、第1期計画の基本理念及び施策の方向性を継承し、策定するものです。 

 

パブリックコメント(意見募集)は下記の場所等でも実施しています。

・串間市公式サイトへの掲載

・串間市情報公開コーナー、総合保健福祉センター、各支所

 

○お問合せ先

 串間市福祉事務所こども政策係

 電話:0987-72-1123(内線:506)