串間市

串間市

風しん抗体検査・予防接種を受けましょう!

 昭和37年4月2日から昭和53年4月1日生まれの男性は、現在の風しんの定期予防接種の制度が確立していなかったことから、風しんに対する抗体保有率が他の世代に比べて、低くなっています。平成30年の風しん流行を受け、この世代を対象に、風しんの抗体検査及び予防接種を無料で実施しています。

 

 風しんは、大人が罹患すると重症化しやすいだけでなく、妊娠中の女性が罹患すると胎児の目や耳、心臓などに障害が出る「先天性風疹症候群」という障がいをもたらす危険性があります。自分自身とこれから生まれてくる子どもたちを守るため、風しん抗体検査と予防接種を受けましょう。

 

定期風しん(第5期)抗体検査・予防接種の概要

対象者

1 抗体検査

 昭和37年4月2日から昭和53年4月1日生まれの男性

2 予防接種

 1の抗体検査の結果、風しんに対する抗体が十分でないため、予防接種が必要とされた方

 

※ クーポン券を利用した抗体検査・予防接種は1回のみとなります。過去に受診した方は受けることができません。

費用

無料

※ 令和1、2年度に送付しているクーポン券が必要です。

  クーポン券の再発行をご希望の方は、電子申請または窓口にて再発行申請を行ってください。(再発行申請についてはこちら

実施期間

令和7年3月31日まで

受診の際の持ち物

1 受診クーポン券

 ※ 令和1,2年度にかけて郵送しております。

   有効期限切れであっても、令和5年2月28日まで使用できます。

 ※ 紛失等された方は、再発行申請を行ってください。

2 風しんの抗体検査受診票

3 本人を確認できるもの(免許証、マイナンバーカードなど)

 

抗体検査・予防接種の方法

医療機関や職場の検診等の際に抗体検査を受けることができます。

事前に予約・実施の有無を確認して、受診してください。

※ クーポン券がないと無料で抗体検査・予防接種ができません。かならずクーポン券を持参してください。

 

抗体検査・予防接種ができる医療機関について

串間市内だけでなく、市外・県外の医療機関でも受信することができます。

詳しくは、厚生労働省のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

串間市の医療機関

のだ小児科医院 とめのファミリークリニック にいな内科・循環器科

はなぶさ消化器科

・内視鏡クリニック

ゆうゆうの森クリニック 串間中央クリニック
アイレHDクリニック串間 串間市民病院 市木診療所

 

クーポン券の再発行について

 クーポン券が届いていない方、紛失した方、串間市へ転入された方で、風しん抗体検査または予防接種を受けていない方は、クーポン券の再発行申請を行ってください。

 申請方法は窓口またはインターネット受付(電子申請)となっております。

窓口受付

串間市総合保健福祉センター(市民病院横の建物)の新型コロナウイルスワクチン接種対策室(正面玄関から入館後左手)までお越しください。

 

〇 持ち物

 身分証明書(免許証・保険証 など)

〇 所要時間

 20分程度

インターネット受付(電子申請)

 電子申請用フォームにて、必要事項を入力してください。

 身分証明書(免許証、保険証 など)の画像を添付する項目がありますので、事前にスマートフォン等で撮影してください。

電子申請フォーム

 

〇 所要時間

 申請フォームの入力・・・5分程度

 申請後~発送まで・・・・2週間程度

 

本件に対するお問い合わせ

串間市新型コロナウイルスワクチン接種対策室

TEL:0987-72-5678