串間市

串間市

道の駅「くしま」PR動画完成!「ようこそ まちなかのオアシスへ」

いつも道の駅「くしま」をご利用いただきありがとうございます。

 

12月28日に道の駅「くしま」物産館内にタペストリーを設置しました。

タペストリー画像_page-0001.jpg

 

 

 

 

 

 

このタペストリー制作設置をしたのは「YYYY(フォーワイ)」というグループです。

 串間市役所の子育て中の女性職員4人で、「女性がやりがいを持って仕事と家庭を両立していくと共に、地域貢献を図る」ことを目的として政策課題研究グループ「YYYY(フォーワイ)」を結成しました。

 

その頑張るエネルギーの源は未来を担う子ども達。

 

「この政策を通して大切なことを教えてあげたい。

 誇りに思えるまちにしたい。

 明るい未来をつなげたい。

 私たち母親からの愛情を込めたプレゼント政策にしたい。

 子供達の笑顔を守るために。」

 

 こいをエネルギーに新しくオープンした道の駅「くしま」から多くの方々へ発信したいと、2021年から、たくさん協議し、その想いを指定管理者である海山社中の方々に賛同いただき、(公財宮崎県市町村振興協会が実施する、令和3年度市町村職員自主研究グループ支援事業に「女性に選ばれる道の駅」を研究テーマにした事業計画を提出。プレゼンテーションの結果、採択され補助をいただくことになりました。

 

 タペストリーはその第一弾として物産館に設置。そして、第二弾として、情報館に「インスタ映えスポット」を設置しました。

 

 デザインなどのクリエイティブなお仕事にも「YYYY(フォーワイ)」と串間在住の女性デザイナー(ショネジョネ「谷口美知瑠」さん、地域おこし協力隊「甲斐舞子さん)とタッグを組むなどして制作。

 

 タペストリーでは、店内の雰囲気と統一感を持たせるために、店内の壁面に施されているジオメトリック柄を活用し、インスタ映えスポットでは、より楽しく串間の特産物を堪能してもらえるように、また撮る人次第で色々な楽しみ方ができるように工夫。物産館全体を魅力的に演出するだけでなく、どちらも、「串間」の美味しいものを視覚的にも美味しく美しく感じてもらえるよう、シンプルかつオシャレなデザインとなっていますインスタ映えスポットには様々な変身グッズも用意していますので、ぜひ映え写真をSNSに投稿していただきたけるとうれしいです。

 そして今回、道の駅「くしま」のPR動画を作成しました!

串間の美味しい、美しいがぎゅっと詰まった動画は、

「串間市公式チャンネル」または「くしまオリジナルブランド」のYouTubeチャンネルから視聴できます。

 

串間市在住の方も、串間市街の方も、スマホやパソコンから

まちなかのオアシスを味わってみませんか??

 

この動画の音源はシンガーソングライターの浜崎奈津子さんが串間のために作成した「海と大地〜伝説〜」という曲です。

 

その歌詞の中に

 

  空や大地を駆け抜ける小さな神の子らよ

  母の姿たくましく 生きよ 生きよと 願った

 

そんな素晴らしい歌詞があります。

まさに子供達の笑顔を守りたい母親の気持ち、「YYYY(フォーワイ)」誕生のエネルギーが詰まった曲です!

串間の素晴らしい動画と共に、曲もお楽しみください!

サムネイル.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

動画は下のURLから視聴できます!

https://youtu.be/RSTjQCV8obg