串間市

串間市

串間市消防本部保有車両一覧(R4.2現在)

車両種別火災調査車指揮車ポンプ車水槽車救助工作車資材運搬車救急車
台数 1 1 2 1 1 1 3

火災調査車

P1070211.jpg

火災の発生後に、出火原因を調査するための車両で、機動力を重視し4輪駆動車となっています。

指揮車

20160415-fire-img02_mini.jpg

火災現場において、活動を指揮するための車両で、車内には架台型の指揮ボードや照明、拡声器、無線機などが積載されています。

2号車(ポンプ車)

20160415-fire-img03_mini.jpg

火災現場において、消防水利(消火栓や防火水槽、川など)に部署して放水するための車両で、車内にはホースや筒先、三連梯子などが積載されています。また、火災だけでなくPA連携や水災など、その他の災害にも出動します。

3号車(水槽付き消防ポンプ自動車)

IMG_3468.jpg

火災現場で、水に少量の消火薬剤を加え、さらに圧縮空気を送り込み発泡させ放射する消火装置を備えています。

水槽車

20161219_03.jpg

水を10トン積載した大型車両で、消防水利のない場所や、火災現場の直近に部署し、迅速に放水することができます。また、交通事故の際にも警戒出動します。

救助工作車

RIMG2509.jpg

交通事故などの救助現場で、要救助者を迅速に救出するための車両です。

最新のクレーン、ウィンチ、照明装置や電動式の油圧器具等が装備されています。

車両後部のシャッターは、都井岬の馬をイメージしています。

救急車

IMG_3872.JPG

救急現場において活動する車両で、車内は救命のために必要な高度資機材が多数積載され、また活動しやすいように車内が広くなっています。

資材運搬車

IMG_4635.JPG

水難事故等に使用するボートや様々な災害に合わせた各種資機材を一度に災害現場へ搬送する車両です。

ボート

20160415-fire-img08_mini.jpg

海(主に湾内)や河川での水難事故現場において活躍し、船外機を装備しているため潜水隊の搬送や捜索活動がスムーズに実施できます。

串間市消防本部