串間市

串間市

平成26年12月 最近のできごと

12月25日(木) 、免許返納で事故防止推進

串間警察署で運転免許を自主返納した高齢者の支援を行うメリット制度の調印式が行われました。65歳以上の高齢者が自主的に返納しやすい環境を整備する事業の一環で、市内で営業中の「宮交タクシー串間営業所」「宮児タクシー串間営業所」の協力を得て、返納後の交通手段の支援として『タクシー運賃の10%割引』を同日から適用。これまでの「よかバス回数券3千円分」に加え、特典拡充となりました。


最近のできごと 免許返納01.jpg
最近のできごと 免許返納02.jpg


12月24日(水) 、力の限り 走り抜け!

市役所1階ロビーで、1月12日(月)に行われる「第5回宮崎県市町村対抗駅伝競走大会」に出場する串間市代表チームの結団式が行われました。 監督、コーチ、小学生男女、中学生、高校生、一般の23名からなる代表チーム。市長や市体育協会会長より激励の言葉が贈られると、加藤修一監督が「20名の選手の力を合わせて、1本のたすきをつなぎます」と力強く宣言しました。大束中3年の吉田聖心さんが選手宣誓を行い、最後にガンバロー三唱をして締めくくりました。 現在、選手たちは大会本番に向け、週2回の合同練習や自主練習などに懸命に取り組んでいます。みんなで応援しましょう!

最近のできごと 駅伝結団式01.jpg 最近のできごと 駅伝結団式02.jpg


12月12日(金) 、税について学ぼう 租税教室

福島小学校で6年生を対象に租税教室が行われました。 この租税教室は、児童・生徒が税について関心を深め、税の意義や役割を正しく認識してもらおうと日南・串間租税教育推進協議会が開催しています。 この日は、DVD視聴や税金のお話、さらには1億円がどれくらいの分量か模擬紙幣で見せる場面もあり、児童たちは興味深く話を聞いていました。 この日の租税教室で税について身近に感じることができたのではないでしょうか。

最近のできごと 租税教室01.jpg 最近のできごと 租税教室02.jpg 最近のできごと 租税教室03.jpg


12月1日(月) 、あなたの一票で未来が変わる

平成26年度(第66回)全国児童生徒「明るい選挙啓発ポスターコンクール」において、大束小学校6年の井手快くんが『公益財団明るい選挙推進協会会長・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞』を受賞しました。全国応募数(小学校の部)は5,284校66,106人で、そのうち入選作品は全国で30作品のみ。

12月1日(月)に市役所で伝達式が行われ、市選挙管理委員会や教育長などが出席。お祝いの言葉を述べられていました。井手くんは「受賞できたのは先生や周りの方の指導のおかげ。このポスターで一人ひとりの投票で未来の生活が変わっていくというメッセージを伝えたい」と話していました。

 

最近のできごと 未来が変わる01.jpg

総務課