串間市

串間市

平成26年2月 最近のできごと

2月28日(金)、 総合運動公園に新しい遊具ができました!

串間市総合運動公園の広場に新しく遊具ができました。
今日から利用できるようになり、福島小学校1年生の24名のみなさんが遊びに来てくれました。子どもたちはすべり台やブランコなどの新しい遊具に大はしゃぎ。元気いっぱいに走りまわり、とても楽しんでいる様子でした。
みなさんもぜひ利用してみてください。


最近のできごと 新しい遊具01.jpg 最近のできごと 新しい遊具02.jpg


2月21日(金) 、新春防衛講話がありました

アクティブセンターで新春防衛講話(主催:県防衛協会串間支部)が行われ、約100名が参加しました。
講師に海上自衛隊第40代佐世保地方総監海将の吉田正紀さんを招き、日本を取り巻く国際情勢と自衛隊の活動について話しました。吉田さんは「守るべき人が存在することによって発揮できる力がある。支えてくれる皆さまに感謝し、これからも国民の安全保障、安全・安心に力を尽くしたい」と述べていました。


最近のできごと 新春防衛講話01.jpg 最近のできごと 新春防衛講話02.jpg


2月20日(木)、 『みやざき犬』も登場!ふれあい秋山っ子祭り

秋山小学校(今原淳子校長、14名)でふれあい秋山っ子祭りがありました。
いつもお世話になっている地区の高齢者クラブの皆さんを小学校に招待。竹でっぽうやおじゃみ作りなどの昔のあそびを教わり、一緒に給食を食べた後、児童が手作りした出店を開き、地域のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しみました。
また、開会式では、創立140周年を記念して宮崎県シンボルキャラクター『みやざき犬』が登場し、ダンスを披露。キレの良いダンスに子どもたちも驚いていました。


最近のできごと 秋山っこまつり01.jpg 最近のできごと 秋山っこまつり02.jpg 最近のできごと 秋山っこまつり03.jpg


2月19日(水)、 宮崎県知事と意見交換をしました

市総合保健福祉センターで、知事とのふれあいフォーラム(こんにちは!河野です)が行われ、約30名が出席しました。
始めに河野知事が「より活発な意見交換をして、今後とも「対話と協働」による新しいみやざきづくりを推進したい。また、東九州自動車道の早期建設に向けて、今後も国や串間市と連携を強めていきたい」とあいさつ。
意見交換会では、東九州自動車道の早期建設や観光や産業の問題など、さまざまな意見が行われていました。


最近のできごと 県知事意見交換01.jpg 最近のできごと 県知事意見交換02.jpg 最近のできごと 県知事意見交換03.jpg 最近のできごと 県知事意見交換04.jpg


2月16日(日) 、楽しみて 学びて きらめきて 生涯学習推進大会

第21回串間市生涯学習推進大会が市文化会館でありました。
生涯学習成果作品展では切り絵や陶芸作品などを展示。
舞台ではハンドベルやフラダンスなど5つの団体が、講座や普段の練習で培った成果を発表しました。
その後、バルセロナ五輪柔道金メダリストである古賀稔彦氏が講演。

観客と積極的にやり取りをするなど、親しみやすい講演に、会場は終始笑顔で盛り上がっていました。


最近のできごと 生涯学習01.jpg 最近のできごと 生涯学習02.jpg 最近のできごと 生涯学習03.jpg 最近のできごと 生涯学習04.jpg


2月12日(水) 、人権擁護委員を務められたお二人に感謝状が贈呈されました 

人権擁護委員を1月1日付で退任された、森本明子さん(3期9年)と小田原基義さん(1期3年)に感謝状が贈られました。

活動を振り返ってお二人があいさつされました。


森本さん

「人権擁護委員だけの力は小さいです。みんなと仲良く活動できることが、人権擁護につながると感じました」


小田原さん

「今まで知らなかった人と知り合えたことが、とても良かったです」


長期にわたっての活動、お疲れ様でした。


最近のできごと 感謝状贈呈01.jpg


2月8日(土)、 秋山地区で集落営農組織が設立されました

秋山地区で集落営農組織が設立されました
2月8日、秋山地区で集落営農の基礎的な組織となる「秋山地区農用地利用改善団体(組合員105名)」の設立総会が開催されました。

この総会で規約や役員が決定し、今後は「集落の話し合いの場、相談の場」として、耕作放棄地の解消・防止のほか、作付地の集団化、農作業・農業機械の共同化を進めていくこととしています。


最近のできごと 集落営農組織01.jpg 最近のできごと 集落営農組織02.jpg 最近のできごと 集落営農組織03.jpg


2月3(月)、 串間に球春到来 JR東海硬式野球部がキャンプイン

JR東海硬式野球部が2月1日より春季キャンプを行っています。
同野球部が串間市でキャンプを行うのは今年で5年目。
3日には市役所庁舎前で歓迎セレモニーが行われました。


串間の温暖な気候と、おいしい食材で力をつけてもらおうと、かんしょやポンカンなどの特産品が贈られました。
青山眞也監督は「串間市の皆さんの声援と施設を十分に活かして、今年こそは優勝できるように精進したい」とあいさつ。


13日と14日には紅白戦も行われる予定なので、市民の皆さんもぜひ応援にお越しください。

キャンプは15日まで開催されます。


最近のできごと JR東海硬式野球部01.jpg
最近のできごと JR東海硬式野球部02.jpg 最近のできごと JR東海硬式野球部03.jpg


2月2日 (日) 、防災について学びました 下石波地区避難訓練

下石波地区で避難訓練がありました。
平成25年度宮崎県 県民・企業の防災力強化支援事業『みんなでつくる防災モデル地区育成事業』として実施。


大津波警報が発表されたとの想定で避難訓練を行ったあと、石波公民館で宮崎公立大の辻利則教授が『東日本大震災から学ぶ 身近な備え』と題した防災講演を受講。
防災講習として炊き出しの訓練、家庭にあるものを活かした防寒・応急処置・防災体操などを学びました。


身近なもので防寒着を作る『防災ファッションショー』や保存食である『アルファ米』での炊き出し、配給訓練など、ユニークな訓練となりました。
自治会からは「和気あいあいとした雰囲気で進められた。防災のこと以外にも自治会内のコミュニケーションが取れる場になってよかった」といった声が聞かれました。


最近のできごと 防災避難訓練01.jpg 最近のできごと 防災避難訓練02.jpg 最近のできごと 防災避難訓練03.jpg


2月2日(日)、 今が旬! きんかんまつり

JA串間市大束本所で『きんかんまつり』がありました。
きんかんの即売会や、生産者が工夫を凝らしたきんかん料理の試食、地鶏炭火焼や豚汁の振る舞いなど盛りだくさんの内容に、開始前から長蛇の列。


完熟きんかん『たまたま』も市価よりも安く販売され、遠くは宮崎市から買い求めに来た人も。
用意した『たまたまエクセレント』は開始後、約15分で完売したとのことでした。


最近のできごと きんかん祭り01.jpg 最近のできごと きんかん祭り02.jpg 最近のできごと きんかん祭り03.jpg

総務課