令和6年10月18日(金曜日)午後3時から4時までの間
串間市役所期日前投票所
投票時間中、期日前投票システムで受け付けた投票者数に対し、実際に交付した投票用紙の枚数がそれぞれ1枚多いことが判明したため、期日前投票の宣誓書を確認したところ、10月17日(木)に本市期日前投票所において既に期日前投票を行っていた選挙人が、10月18日(金)、再度、同投票所を訪れ投票していたことが分かった。
名簿対照担当者が、既に投票済みであるとの期日前投票システムからのエラー警告が表示されていたにもかかわらず、選挙人を待たせたくないとの焦りから、投票管理者や他の事務従事者に確認することなく、投票用紙交付係を案内した。
①投票済みの投票
小選挙区、比例代表、国民審査の3種類
②投票済み投票用紙の取扱い
すでに投票箱に投函されおり、投票総数に含まれる。
期日前投票システムの操作方法について、改めて事務従事者に周知を図るとともに、エラー警告表示が出た場合は、必ず投票管理者や同職務代理者に報告することを徹底する。
公平・公正な選挙事務を執行すべきところ、このような事案が発生したことにつきましては誠に遺憾であり、市民の皆様に深くお詫び申し上げます。今後は再発防止に努め、チェック体制を強化してまいります。
串間市選挙管理委員会
☎0987-55-1169
総務課 秘書広報係