串間市

串間市

平成29年12月活動日誌「地理的表示制度(GI)」

「ヤマダイかんしょ」の地理的表示法の登録申請を担当し、昨年5月より取り組んでいます。地理的表示法(以下GI)の登録とは、生産地に密接不可分な特性を有する農産物の登録を行い、国がその名称を知的財産として保護する制度です。申請には農産品の特性とその特性が生産地に帰せられる理由を作文することを求められます。これが難しく、これまで感覚としてヤマダイかんしょは品質が良いよね、美味しいよね、と感じていたことを、客観的に論理的に述べる必要があります。記載した内容を証明する根拠資料を集めることも必要であり、取り組み始めて、生産から50年の歴史のあるヤマダイかんしょについて多くの文献を読みました。その中で先人の方々の努力に感銘する機会も多く、その都度、絶対GI認証を取得するぞ!と諦めかけた気持ちを奮い立たせてくれました。6月に申請書を提出してから、12月に大幅な修正指導がありました。特性の表現を変更する必要があり、第三者からの指導が必要と感じました。そこで、私が初めてGI制度を知った機会でもある、東京で長年参加していたとある勉強会のメンバーにアドバイスを求めたところ、アドバイザーの派遣が可能である制度を教えてもらい派遣を依頼しました。制度の仕組みついて正しく理解することにより、新たな視点を持って申請書作成に取り組むことができました。JAと協議しながら1214日に修正書類を提出しました。登録にはまだしばらく時間がかかりそうですが、申請作業を通して多くの事を学べている事に感謝しています。必ず取得したいと思います。

fullsizeoutput_11a.jpeg

農業振興課