串間市

串間市

平成29年8月活動報告「ヤマダイかんしょ企業試食会」

830日宮崎県の誘致企業である宮崎市内の会社にて「ヤマダイかんしょ」の試食会を開催しました。

試食会の詳細については「広報くしま」10月号の"地域おこし協力隊活動日誌"に記事が掲載されていますので

是非そちらを読んでいただき、ここではその裏話をしたいと思います。試食品にはヤマダイフーズさんのヤマダイスティックを準備しました。スティック状にした甘藷を揚げていただく"サツマイモのフライドポテト"なのですが、やはり是非揚げたてを食べてもらいたい!ということで宮崎市内の知人のイタリアンレストラン「サレルーナ」にご協力頂きました。

8月下旬のまだまだ暑い中、せっせとヤマダイかんしょを揚げながらも、なんと即席でヤマダイスティックを使用してパスタを作ってくれました。

ひとつは濃厚な卵と生クリームのソースのカルボナーラ。濃厚クリームソースとほんのり甘い甘藷が合う!!そして生ハムとも合う!!シェフ曰く、甘藷の肉巻きも美味しいそうです。

IMG_9577.JPG

もう一品はトマトソースに鷹の爪の辛味がアクセントの「アラビアータ」。トマトソースでしんなりした甘藷も美味しい!

それぞれのソースで異なる食感と味も楽しめました。

IMG_9578.JPG

そして、なんとなんと、シェフが甘藷好きとのことで後日青果品を使用して料理されたとの連絡が。届いた写真がこちら。美味しそう❤︎

「ヤマダイかんしょのニョッキ 4種のチーズと焼きイチジクのソース」

IMG_9644.JPG

「串間どれ雲丹のソースとヤマダイかんしょのアネロッティ(パスタ)」

IMG_9645.JPG

どちらも食べていないのが残念なのですが、甘藷の楽しみかたも色々あるなと改めて感じました。

自分でもチャレンジしてみようと思います。いつの日か・・・

農業振興課