串間市

串間市

平成29年11月活動報告「串間市民秋まつり」「2月開催予定福岡フェア」

「串間市民秋まつり」

串間市民秋まつりに初参加です。

毎年、農業振興課では、地元産品のPRと消費拡大を目的として

お蕎麦、牛乳、焼肉、ポン菓子の振る舞いを、他課と共同で実施しています。

今年はポン菓子以外のお米を使った甘味を提供してみよう!

と言うことで、みんなで試行錯誤しもち米粉のみたらし団子を作って見ることに。

作り方は簡単で、もち米粉にお湯を入れてこねるだけなのですが

こね方やお湯の量によって茹で上がりのモチモチ感が違う?

結論。少ないお湯で硬めの生地をしっかりこねるとモッチモチのお団子ができるようです。

葛餡もそれぞれ甘味の好みがいろんな意見が出るなか、何度も味見し味を決定。

市民の方々が気に入ってくれるかなと少し不安はありましたが、準備万端いざ当日です。

IMG_9769.JPG

店舗準備OKです。

IMG_9775.JPG

茹で上がってきても、皆んなで顔を見合わせながらすくおうかどうか・・・悩みます。

IMG_9768.JPG

完成です!大きさに多少ばらつきはありますが、モッチモチに出来上がりました。

来年は、ポン菓子?みたらし団子?どうぞお楽しみにしていてください。

「2月開催予定福岡フェア打ち合わせ」

くしまオリジナルブランド推進協議会のくしまファン拡大推進事業の活動の一環として、2月10日(土)、11日(日)に福岡で開催する串間市物産展の企画から準備までを担当しています。串間市の農産品の一大消費地である西日本の中で、これまで開催していない会場で、新しいイベントを行いたいと考え、場所の選定から始まった企画です。実際の会場を確認しながら実施内容や集客について会場担当者と打ち合わせを行いました。その後集客の為の告知のご協力をお願いに、宮崎県福岡事務所にも伺いました。一人でも多くの方に来てもらえるよう今後も実施に向けて準備を頑張ります。

FullSizeRender.jpg

農業振興課