串間市

串間市

平成29年7月活動報告「学童料理教室」

学童料理教室を見学させていただきました。

メニューは串間市産の食材をふんだんに使用した「とびきりカレー」「ちりめんとゴーヤの酢の物」「いもトリュフ」の3品。料理開始!かぼちゃやサツマイモの固い野菜を上手く切れるか少しヒヤヒヤしましたが、みんな丁寧に綺麗に切れていました。どの作業も楽しい様で説教的に取り組みます。私もこんなに楽しく料理と向き合えたら・・・と反省しつつ「お家でもお手伝いするの!」と皆んなが自慢してくれるのが可愛くてしょうがありません。中には熱心にひたすらお皿洗いをする子も。きっとお家でもお皿洗いをお手伝いしてるのでしょうね。さてさて調理も順調に進み、いざ実食!やはりピーマン嫌いな子が多い様ですが、ゴーヤは平気の様です。ピーマンとゴーヤの苦味の違いがあるのでしょうね。いもトリュフには串間のブランド農産品ヤマダイかんしょが使用されました。手作りデザートは自分達が食べているおやつがどんな物から作られているのか知る良い機会ですね。多くの子供たちがおかわりを!熱心に取り組んでお腹も空いた様です。改めて「食べる事」というのは多くの事を学べると感じました。みんなで食べたお昼の味は星みっつ!でした。

IMG_0746.JPGIMG_0748.JPGIMG_0772.JPG

農業振興課