串間市

串間市

平成30年5月活動報告「新茶祭り」「ひなた宮崎経済新聞取材」

【新茶祭り】

 516日に串間市茶業振興会が新茶祭りを開催しました。毎年このイベントの時だけ販売される「串間のブレンド茶」。

今年も、しっかりとした味と香りも高く、とても美味しいブレンド茶に仕上がってました

女性部の方々が試飲用のお茶を入れてくれたのですが、冷茶も美味しそうだねという意見も聞こえてきました。

美味しい茶葉だと、温冷どちらも美味しくいただけるのですね。

私は午前中だけのお手伝いでしたが、早くも完売の勢いで、午後にはやはり追加数も完売してしまったようです。

今年は新茶の冷茶も楽しみたいと思います。

fullsizeoutput_156.jpeg

fullsizeoutput_14e.jpeg

【ひなた宮崎経済新聞取材】

 広域宮崎圏のビジネス・カルチャー情報のニュースサイトに、串間の旬な情報を届け、

興味を持っていただいた情報を取り上げていただいています。

今回は物産観光協会が主催する都井岬のフォトコンテストと、玉味製菓さんの新商品を取材頂きました。

 まずは、フォトコンテストについて。

4月からスタートし831日まで開催中のイベントで、すでに約840の投稿があるようです。

投稿された写真の中には、ドローンで撮影されたものや、速報写真もあるようです。

私も、投稿された写真を見ながら、改めて都井岬の美しさに感動しました。

 その後、玉味製菓さんの新商品きんこんかんタルトの取材に。

この商品は、串間産キンカンと甘藷の餡をカステラ生地で巻き込んだタルトです。

構想なんと2年。キンカンの甘藷の味のバランスに苦労されたようで、

出来上がった商品は、そこが絶妙美味。こんな地元の定番お土産がどんどん増えると嬉しいです。

 最後に、記者の方は日南在住。サイクリングが趣味でよく、串間まで来られるようです。

高松のはまっこ母ちゃんでお昼を一緒に頂きながら、

日南と串間で話題になるイベントの企画を次々と出し合いました。

半分以上は絶対無理!な企画でしたが、どれかは実現できるかも??

IMG_1831.JPG

取材を受ける物産観光協会の西沢くん。プレゼンしてるみたいに見える。採用なるか?!

IMG_1837.JPG

写真撮影中の海江田社長。笑ってくださーい。

農業振興課