串間市

串間市

平成29年5月の活動報告

5月17日~19日 地域おこし協力隊初任者研修

 

 千葉県美浜区で行われた、地域おこし協力隊初任者研修に参加してきました。

 全国各地から約150名の協力隊が集まり、協力隊のあり方から地域との関わり方、

協力隊OBの体験談や3年の任期終了後に向けた話等身になる話をたくさん聞くことができました。

 

 3日間の研修のうち、一番時間をかけて行ったのが仮想集落を作り上げる班別グループワーク。

理想と現実を話し合いながら、発表に向けて真剣にまとめていきました。発表後には他の班からの

質問も飛び交い、すごくリアルな街を意識することができました。

 

うまくいくことばかりでは無いということも理解の上で、自分らしく・楽しく活動していきたいと

改めて感じました。

 

講義の様子

講義の様子

 

班別グループワーク 発表

班別グループワーク 発表

 

 

5月27日 九州窯元行列in串間

 

 九州窯元行列in串間にてお団子の振舞いを行いました。

当日は天候もよく、多くのお客様が来場されていました。

 

 旧吉松家住宅を背景に、和傘と非毛氈を敷いた縁台。

お茶とお団子を片手に一息つける空間。

風情ある景色がとても素晴らしかったです。 

 

 振舞いの際には浴衣を着て、喜多米穀店特性のあん団子とみたらし団子を

お客様にお渡ししました。お客様の喜ぶ顔が、おいしそうに頬張る姿がとても

輝いていました。

 

 窯元もゆっくりと拝見させていただき、美しい陶器に目移りしてしまうほど。

また一つ、串間での楽しみが増えました。

来年の窯元行列が待ち遠しい!!

 

鮮やかな緑色が映えます!

鮮やかな緑色が映えます!

 

お団子娘

お団子娘

商工観光スポーツランド推進課