串間市

串間市

平成29年8月の活動報告

8月4日  串間のよかむん味だより「夏の便」を発送しました

   

毎年8月と12月に発送をする串間のよかむん味だより。

今年の夏も、事業所の皆さまにご協力いただき無事に発送いたしました。

 

今夏からは焼酎も加わり、魅力いっぱいのセット内容となりました。

串間の美味しいものが全国に届けられていくのはとても感慨深いです。

 

しかし、昨今はお中元やお歳暮の文化が廃れていっているのも事実。

お世話になった方に感謝を伝えるという素敵な文化がなくなってしまうのは寂しいものです。

どうにかしてでも、真心こめて作った素敵な商品でつなぎとめることができたらと感じています。

今までの文化を大切にしつつ、これからのニーズに合わせたやり方を見つけて、串間の"よかむん"を

広めることに誠を尽くしたいです。

 

IMG_0343.jpg

トラックいっぱいの荷物が全国へ!

 

 

8月11日  掃海艇あおしまの歓迎セレモニーに参加しました

 

掃海艇あおしまが8月11日に福島港に寄港しました。

それに伴い行われた歓迎セレモニーにて、司会をさせていただきました。

 

間近で見た掃海艇あおしまは大迫力。

海中の機雷を除去して、他の船が安全に航海できるようにしている掃海艇。

恥ずかしながら、今回の寄港で初めて掃海艇という言葉や、どんなことをしているのか知って

その偉大さを感じました。

 

セレモニーでは串間の特産品として、新米、ヤマダイ甘藷、焼酎、芋団子を贈呈致しました。

どれも串間の自慢の一品なので、串間の良さ・美味しさを堪能していただけていたら嬉しいです。

暑い中、歓迎セレモニーにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

IMG_0235.jpgDSC_2271.jpg

商工観光スポーツランド推進課