串間市

串間市

平成30年2月の活動報告

【福岡物産展に行ってきました!】 

初めて串間市単独で開催された、福岡博多エキナカマイング広場での物産展。

くしまオリジナルブランド推進協議会が主体となり、一緒に観光物産協会として参加をしてきました。

 

開催場所が駅構内の広場ということもあり、寒波の影響もなんのその。

その寒さを味方につけ、駅構内にたまる人たちに串間市をPRしてきました。

 

観光物産協会は加工品や地場産品の試食・販売。

くしまオリジナルブランド推進協議会は新鮮な野菜や果物、焼き芋の販売。

ふるさと納税のPRブースも設け、串間の焼酎の試飲も行われました。

会場は熱気と賑わいが溢れ、雰囲気もすごく良く、多くの方たちが立ち寄ってくれました。

観光客が集まる場所で地元の人は少ない印象を持ちましたが、事前のPR効果もあり串間出身の方も多く、商品だけではなく方言や地元の話に懐かしむ姿が見られました。

また、海外の方も興味を示してくれましたが、説明に苦労する場面もありインバウンド対策が重要になるとも実感しました。

この経験を活かし、商品の新たな提案等もして販売促進につなげていきたいと思います。

 

IMG_1536.jpgIMG_1493 2.jpg

 

 

【物産部会を開催しました。】

現在担当している観光物産協会の物産部門。

部会開催が久しぶりになり、議題も盛りだくさん。

伝えたい気持ちが大きすぎて、私の資料は赤ペンびっしり!

予定していた1時間を超え、様々な意見交換ができました。

 

毎年8月と12月に行っている「串間のよかむん味だより」事業について、生意気ながら変革案を提案させていただきました。

この1年経験したことを踏まえ、私の意見を述べさせてもらいましたが、部会の皆さまが温かく受け入れてくれたことに感謝でいっぱいです。

提案に関して、一緒に考えアドバイスをくれ、やってみようと背中を押してくれる方々が周りにいて本当に幸せな環境だと感じました。

期待に応えられるよう精一杯頑張っていきたいと思います。

次回、串間のよかむん味だより~夏の便~に乞うご期待!

 

IMG_1597 2.jpg

商工観光スポーツランド推進課