串間市

串間市

平成30年3月の活動報告

【今年度最後のくしま朝市よかむん市】

3月18日(日)に開催した「くしま朝市よかむん市」。

平成29年度最後の朝市となりました。

 

今月のメインイベントは春到来を記念して、お花の苗のプレゼント。

チラシを見て、宮崎市から来られた方もいらっしゃいました。

1人4鉢と大判振る舞いした甲斐があり、皆さまに喜んでいただけました。

 

また、串間市に合宿に来ていた中京大学準硬式野球部の部員たちも足を運んでくれて、会場は大賑わい。

出店者の方もお客さまも、笑顔あふれる朝市となりました。

 

朝市の運営が観光物産協会に代わり、あっという間に過ぎていった1年。

不慣れでご迷惑もたくさんお掛けしたかと思います。

来年度は、新しい企画やイベントも計画してさらに地元の人に愛される朝市を作っていきたいと思います。

IMG_1872.jpg

 

 

【春フェアに参加してきました!】

3月27日(火)にシーガイアで行われた就職説明会の春フェアに参加をしてきました。

県内企業およそ130社と、12の市町村がブースを構え就活生へPRを行いました。

 

串間のブースは他と比べるとカラフルでPOPな装飾で、大学生たちにも目に留まると大好評。

南国串間の良さを伝えたいので真剣に話をしつつも、堅苦しい雰囲気にならないよう和気あいあいと私たちも楽しみながら参加をすることができました。

 

就職に際し地元を離れる不安を持つ学生たちには、移住をしてきた体験を交えて人の温かさを伝え、少しでも串間に興味を持ってもらえるよう努めました。

就活生を対象にしたイベントへの参加は初めてでしたが、ありのままの串間を伝えることはどんなイベントでも一緒。

また一人でも串間のファンが増えたら良いと感じました。

IMG_1912.jpg

商工観光スポーツランド推進課