串間市

串間市

平成30年6月の活動報告

【くしまん夕市を開催しました!】

6月2日(土)にくしまん夕市を開催しました。

一足早い夏祭りをテーマに、会場は提灯で彩られ浴衣姿の来場者。

すごく良い雰囲気!

 

美味しいものを片手に大野旭さんのLIVEで大盛り上がり。

素敵な笑顔で溢れていました。

 

今回、浴衣で来場された方にはウェルカムドリンクとくじ引き1回無料の特典が。

嬉しそうにジュースをもらい、楽しそうにくじを引く姿が見受けられました。

くじ引きの景品はお菓子&野菜!

野菜を引いてちょっと残念そうな子どもの後ろで、ガッツポーズのお母さんたち。

心温まる光景をたくさん目にし、私たちも楽しみながら運営することができました。

 

夕市の開催決定がギリギリになり、周知が遅れてしまったのにも関わらずたくさんの方にご来場いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ご来場いただいた皆さま、夕市を盛り上げてくださった出店者の皆さま、誠にありがとうございました。

次回の夕市は10月ごろを予定しております。お楽しみに!

 

IMG_2347.jpg

 

 

【移住相談会に行ってきました!】

東京で行われた「九州・山口・沖縄IJUフェア」に参加をしてきました。

悪天候でしたが今回も多くの方が来場され、串間のブースにも足を運んでくださいました。

 

実は2年前。

すでに串間市に移住を考えており、下見がてら串間に遊びに行きました。

そしてその2、3日後にこの移住相談会があり、具体的な話を聞きたくて参加をしました。

とんとん拍子に話は進み、それから3か月ほどで串間市に移住をしたのです。

 

昨年もこの移住フェアに参加をし、実体験を交えブースに来た人とお話しさせていただきました。

そこで串間に興味を持ってくれていたご家族が、今年も来場してくださり「西沢さんが今年も来てるかなって探してました!」となんとも嬉しいお言葉を。

 

そのご家族は「昨年話をした後、移住先の候補として考えているところに実際行ってみたけど、考え方が変わってきて悩んでいる。あれから1年経って移住後の生活もどうか聞きたい」と来てくださいました。

 

実際に移住をして感じたことを赤裸々に話し、移住後をイメージできるようなるべく詳細に伝えました。

移住フェアを来場者として体験したからこそ、上辺だけキレイに見えているような部分を話すようなところは信用できないと感じています。

移住は簡単なことではないということを理解したうえで、長いスパンをかけて親身に寄り添ってくれるような場所。

それが串間でありたいと感じました。

 

串間を好きになり、移住に興味をもってくれる人の力になれればいいなと感じた1日でした。

 

IMG_2594.jpg

商工観光スポーツランド推進課