串間市

串間市

平成30年7月の活動報告

【ご当地グルメコンテストにエントリー!】

8月18日(土)、19日(日)に「ご当地グルメコンテストinまつり宮崎」が開催されます。

今年串間市からは「ぶっかけイモ冷麺~美咲豚の冷しゃぶを添えて~」がエントリー。

串間の特産品をふんだんに使った、暑い夏にぴったりの逸品です。

 

商品に合わせたブースの考案等を行い、他市町村との差別化を図り多くの人に味わっていただけるよう現在進めているところです。

先日、調理工程の確認を含めた試作を行いました。

イモ麺の喉越しにポン酢の酸味、串間の名産品がどっさり乗った「ぶっかけイモ冷麺」は絶品でした!

 

ご当地グルメコンテスト当日は、各市町村自慢の一品が並び熱気がすごいとの噂。

楽しみながら串間のよかむんをPRしてきたいと思います。

お時間のある方は会場に遊びに来てください!!

 

IMG_3221.jpg

 

【くしま朝市よかむん市を開催しました!】

7月15日(日)くしま朝市よかむん市を開催しました。

朝から日差しが強く、絶好の朝市日和となりました。

 

今月のイベントは毎年恒例の紙ひこうきの滞空時間を競う「オリジナル紙ひこうき飛ばしコンテスト」。

昨年までは白色の紙のみを使用していましたが、今年は色とりどりの紙を用意。

50名近いエントリーがあり、開始前にはカラフルな紙ひこうきが空を飛んでいました。

 

今回の優勝タイムは5秒75。

風が全くないのが良いのか悪いのか、なかなか好タイムが出ず皆さん苦戦していました。

様々な折り方のオリジナル紙飛行機で競う。

こういうイベントは参加者の皆さんと一喜一憂できるので、私もすごく楽しいです!

 

今月もたくさんの方にご参加いただき、また、進行にもご協力いただきましてありがとうございました。

 

IMG_3068.jpg

商工観光スポーツランド推進課