串間市

串間市

平成29年4月の活動報告

4月12日 新くしま人応援隊総会

 4月12日(水)新くしま人応援隊の総会に出席してきました!

総会では、前年度の決算報告や今年度の予算案等が報告されました。

 

 新くしま人応援隊とは串間の魅力を伝え、移住を応援する市民団体です。

 

 私は10月から地域おこし協力隊として活動をしていますが、

6月に東京での移住相談会で新くしま人応援隊の方に出会い、

8月の移住体験ツアーに参加をし、9月に串間市に引っ越しといったように、

とんとん拍子で話が進んだのは、新くしま人応援隊の方とのご縁があったからと感じています。

 

 引っ越し前に地元の人との繋がりができることはとても心強く、

何も知らない土地に行く不安がかなり軽減されました。

そして何より、頼れる場所があることは安心感があり、

心に余裕も生まれ、背中を押してもらうことができました。

 

 今後、新くしま人応援隊の一員として活動していく上で、

移住促進に係る活動や移住体験ツアー参加者へのフォロー等を

積極的に行っていきたいと思っています!

 実際に移住体験ツアーに参加をした者として、移住をした者として、

豊富な経験談を語れるように串間での生活を満喫していきたいです!

 

nisi1.jpg総会の様子 

 

nisi2.jpg8月の移住体験ツアーに参加しました

4月16日 くしま朝市よかむん市

 4月16日(日)くしま朝市よかむん市が開催されました!

回から(一社)串間市観光物産協会に運営が変わり、わたしも

運営側として活動をしていくことになりました。

 

 3月頃から朝市実行委員会に参加をして内容を構成したり、

地場産業振興対策協議会の理事会で発言をさせて頂いたり、

周りの方に助けていただきながら4月の朝市を迎えることができました。

 

 当日は至らぬ点ばかりでバタバタしてしまい、出店者さまにはご迷惑をお掛けしたかと思います。

でもそんな中、優しいお言葉を頂いたり、次回に向けたアドバイスをくださったりと

心が温かくなるようなことばかりで「串間の人っていいな~」と改めて思いました!

 

 そして、初の試みとなる子ども向けの「イースターイベント」を開催!!

 ・・・が、なんとその日は福島小学校の参観日。

 ということでターゲット層である子どもたちが来られないという悲劇。

 さらに、当日の天気は最悪。まさかの雷雨。

 

 絶望と言っても過言ではないぐらいどうしようかと思いましたが、

参加してくれた子どもたちの笑顔を見てやって良かったと思えました!

 

 また来月からも来場してくれる人が笑顔になるような企画を考え、

今までよりパワーアップした朝市をお届けできるように頑張っていきたいと思います!

 

nisi3.jpgースター(復活祭)のエッグペイント体験

nisi4.jpgエッグハント用のたまご。会場内に隠して宝探し!

 

 

商工観光スポーツランド推進課