串間市

串間市

平成29年6月の活動報告

1.串間・志布志合同観光キャラバンの参加

 6月22日〜25日の4日間、隣接した志布志市とともに合同の観光キャラバンに参加してきました。

場所は鹿児島中央駅、鹿児島オプシアミスミ、イオンタウン姶良、宮崎イオンモールと近隣の商業施設。

串間・志布志に行ったことがない方ももいらっしゃいましたが、

地場産の振舞いや観光の話を聞くことでたくさんの方が興味を持ってくれました。

是非この夏は串間・志布志に遊びに来てもらいたいです。           

                   

2.よかもん朝市の参加

 6月18日、商工会議所で朝市が開催されました。

今回は特別仕様。漁協の方の協力により、模擬セリが行われました。

新鮮な魚を目の前にお客さんは大興奮。狙った獲物を落とそうと一生懸命競り合っていました。

お目当ての魚を手に入れたお客さんは大満足。

いつもと一味違った朝市に嬉しそうな表情を浮かべていました。                  

                       

3.「とびうおすくい」に関するNHKはっけんラジオ出演

 6月19日、串間の夏の風物詩「とびうおすくい」のPRのため、NHKラジオに電話出演してきました。

とびうおの生態や美味しい料理の仕方など、とびうおづくしで盛り上がった8分間。

特にとびうおの食べ方には興味津々。淡白で身がプリッとしまったトビウオは

刺身、干物、素揚げなど何でも美味しいと伝えると「是非食べてみたいです」とおっしゃっていました。

このラジオ出演でとびうおすくいに興味を持ってくださった方がいると嬉しいですね。

6月報告1.jpg6月報告2.jpg6月報告3.jpg

商工観光スポーツランド推進課