串間市

串間市

〜赤池渓谷でシャワークライミング&キャニオリング試行〜地域おこし協力隊:上山千恵美

今年は長梅雨により、あっという間に夏が終わり、もうすっかり秋ですね。

汗をかくのは嫌ですが、Tシャツ・短パン・サンダルで過ごせる夏が好きなので、短すぎた夏はちょっと残念。

そんな短い夏の間に、川でのレジャーが実現できないかと、赤池渓谷でシャワークライミングとキャニオリングを試してみました。

 

フォト1.jpg フォト4.jpg

 

川は水が冷たいので、試行したのは8月の頭。

ウエットスーツを着用していれば、往復とも寒さを感じることなく、気持ちよく水に入っていられます。

陸を歩くとただただ暑い。ウエットスーツがないと、往路は気持ちよく入れますが、復路には寒さを感じるほど冷たかったようです。でも、これも人によりけり。往復とも平気で入れているメンバーもいました。

フォト3.jpg 赤池フォト.jpg

 

川の中はというと、結構ハード。

ほとんど人が入っていないため、石はコケでツルツル滑る。小石や岩もゴロゴロ。そして、雨や台風時の

流木などが引っかかっていたりと、かなり整備が必要な感じ。

また、流れがかなり早く、足を取られそうな所や、そこそこ深くなっているところもあり、大人でも注意が

必要。

 

子供向けのレジャーができれば理想と考えていましたが、子供には危険です。それどころか、大人でも体力に

自身のある人、山や川に慣れている人でないとしんどいかも。

ということで、優しい川ではありませんでした。

 

キャンプや川レジャーが楽しめるくらい、整備ができるといいなぁ〜

 

夏は終わってしまいましたが、秋は朝晩涼しく、日中はまだまだ暑い!美味しい食べ物もたくさんあって、

いい季節!秋も好きです♡

 

他に遊びを考えます^^

総合政策課